マーケティング・販売促進のお仕事・相場観

マーケティング・販売促進のお仕事の中央値

時給¥3,500
平均稼働時間60h〜80h

マーケティング・販売促進のお仕事の
業界トレンド

中小企業でもデジタルでのマーケティング、特に集客ニーズが増加しており、コロナ禍でもさらに加速しています。 ニーズが多いのは不動産賃貸仲介、中古車販売・車検整備工場、学習塾、戸建建設・販売、墓石・仏壇販売など、モノが大きくネット販売・発送が完結しない商品や全国チェーンなどが入り込んでおらず地域での密着性が高いサービス業などです。これまでは折込チラシや人通りが多い場所での立地などに頼っていた集客がソーシャルメディアやSEO対策などによる自然検索、Web広告などにシフトしてくる中で、ニーズが高まっています。また、B2Bの法人のリード顧客開拓業務もニーズが高まってきています。

マーケティング・販売促進
お仕事の種類

広報・PR

主な業種:飲食・宿泊、建設、製造業、教育・学習支援、職業紹介、県立大学、県庁、市役所など
業務内容:自社がターゲットに伝えたいメッセージと、ターゲットが接しているメディアが必要としている情報の重なりを特定し、当該メディアに対してメディア掲載を目的としたプロモートを行う。プロモート手段として、プレスリリースのほか、貴社発表イベント、自社サービス・製品の体験招待ツアーなど。そのほか、自社で運営するソーシャルメディア(Facebook・twitter・Instagramなど)の企画・運用を行う。

広報・PR
で主に行うお仕事

メディアプロモート

自社の情報を様々な手段で発信すべく、プレスリリースなどの手段を活用し、プロモーションを行う業務です。

SNSの企画・運営

自社で運営するSNS配信の企画や運営を行う業務です。

その他イベントの企画・開催

自社サービス・製品の体験招待ツアーなど、自社のサービスを宣伝するイベントの企画・開催を行う業務です。

動画制作・編集

主な業種:その他製造、その他サービス、飲食・宿泊など
業務内容:冠婚葬祭・釣具製造などでターゲットが関心・価値のあるコンテンツの調査・分析を行った上で、オウンドメディアなどでの記事制作やYoutubeの自社チャンネルなどで配信する動画制作業務。公開後は、その効果検証も行った上で、コンテンツ制作の改善を行う。

動画制作・編集
で主に行うお仕事

メディアディレクション

オウンドメディアやYoutubeチャンネルなど、自社で発信するメディアのディレクション業務を行います。

記事制作

オウンドメディアを更新する際の記事の制作(編集、執筆)などの業務を行います。

動画制作

自社で発信するYoutube動画の制作(企画・撮影・編集)などの業務を行います。