マーケティングのお仕事・相場観

マーケティングのお仕事の中央値

時給¥3,500
平均稼働時間60h〜80h

マーケティングのお仕事の
業界トレンド

中小企業でもデジタルでのマーケティング、特に集客ニーズが増加しており、コロナ禍でもさらに加速しています。 ニーズが多いのは不動産賃貸仲介、中古車販売・車検整備工場、学習塾、戸建建設・販売、墓石・仏壇販売など、モノが大きくネット販売・発送が完結しない商品や全国チェーンなどが入り込んでおらず地域での密着性が高いサービス業などです。これまでは折込チラシや人通りが多い場所での立地などに頼っていた集客がソーシャルメディアやSEO対策などによる自然検索、Web広告などにシフトしてくる中で、ニーズが高まっています。また、B2Bの法人のリード顧客開拓業務もニーズが高まってきています。

マーケティング
お仕事の種類

WEB集客改善(B2C)

主な業種:食品製造、学習・教育支援、建設・不動産、小売、その他サービス業など
業務内容:ターゲット顧客の自社Webサイトへの集客の改善業務。アクセスデータや顧客属性情報の分析、SEO観点でのWebサイトのリニューアル、Web広告のターゲット分析・広告制作・広告運用、ソーシャルメディアの企画・運用、コンテンツの企画・制作など。

WEB集客改善(B2C)
で主に行うお仕事

SEO対策

SEO対策は検索エンジン最適化と呼ばれ、自然検索からWebサイトに流入を促すWebマーケティング施策となります。

リスティング広告運用

リスティング広告運用は、検索連動型広告やバナー広告などの、デジタル広告を運用する業務になります。

データ分析・解析

Googleアナリティクスをはじめとする様々な計測ツールを使用したマーケティングデータの分析・解析を行う業務です。

Web集客改善(B2B)

主な業種:機械・電子部品製造、食品製造、建設・不動産など
業務内容:競合分析、法人向けCRM/SFAツール導入、法人向けLPのコンテンツ制作・制作ディレクション、アクセス解析・改善、法人向けのWeb広告制作、広告運用、効果測定など。

Web集客改善(B2B)
で主に行うお仕事

CRM/SFAツール導入

CRM(顧客関係管理システム)やSFA(営業支援システム)ツールの導入およびツールの使用方法の共有などを行います。

法人向けコンテンツ制作

BtoB向けのコンテンツ制作・およびコンテンツ制作に関わるディレクション業務を行います。

データ分析・解析

Googleアナリティクスをはじめとする様々な計測ツールを使用したマーケティングデータの分析・解析を行う業務です。

記事・動画制作

主な業種:その他製造、その他サービス、飲食・宿泊など
業務内容:冠婚葬祭・釣具製造などでターゲットが関心・価値のあるコンテンツの調査・分析を行った上で、オウンドメディアなどでの記事制作やYoutubeの自社チャンネルなどで配信する動画制作業務。公開後は、その効果検証も行った上で、コンテンツ制作の改善を行う。

記事・動画制作
で主に行うお仕事

メディアディレクション

オウンドメディアやYoutubeチャンネルなど、自社で発信するメディアのディレクション業務を行います。

記事制作

オウンドメディアを更新する際の記事の制作(編集、執筆)などの業務を行います。

動画制作

自社で発信するYoutube動画の制作(企画・撮影・編集)などの業務を行います。

メディアPR(広報)

主な業種:飲食・宿泊、建設、製造業、教育・学習支援、職業紹介、県立大学、県庁、市役所など
業務内容:自社がターゲットに伝えたいメッセージと、ターゲットが接しているメディアが必要としている情報の重なりを特定し、当該メディアに対してメディア掲載を目的としたプロモートを行う。プロモート手段として、プレスリリースのほか、貴社発表イベント、自社サービス・製品の体験招待ツアーなど。そのほか、自社で運営するソーシャルメディア(Facebook・twitter・Instagramなど)の企画・運用を行う。

メディアPR(広報)
で主に行うお仕事

メディアプロモート

自社の情報を様々な手段で発信すべく、プレスリリースなどの手段を活用し、プロモーションを行う業務です。

SNSの企画・運営

自社で運営するSNS配信の企画や運営を行う業務です。

その他イベントの企画・開催

自社サービス・製品の体験招待ツアーなど、自社のサービスを宣伝するイベントの企画・開催を行う業務です。