営業・セールスのお仕事・相場観

営業・セールスのお仕事の中央値

時給¥3,500
平均稼働時間60h〜80h

営業・セールスのお仕事の
業界トレンド

営業の分野では、地方の中小企業の大都市圏の法人顧客向けの営業と海外顧客向けの営業の2つのニーズに分けれれます。 大都市圏向け営業は、これまでは、各社が営業所などをおいて現地で人材を採用しているケースも多かったのですが、ピンポイントに大都市在住者を営業で活用できることで事務所費用などの固定費不要で営業メンバーを活用できある程度成果も出ることがわかってきたことからニーズが高まっています。また、コロナ禍の影響で地方から大都市への行き来がしづらくなったことでこのニーズが加速しています。 海外顧客向け営業は、日本酒の酒蔵など、特にアジア圏での市場が広がっている中で、首都圏からの方が現地訪問しやすいことや一人分の海外営業人員を抱えるほどの業務量がないことなどから、シンガポールや香港などに駐在経験がある方などを対象にニーズが出てきています。

営業・セールス
お仕事の種類

海外営業

主な業種:機械・電子部品製造、商社・卸売、食品製造(日本酒)など
業務内容:日本製・日本ブランドの商品を海外で販売するため、市場調査やマーケティング、営業戦略の立案、現地パートナー企業の開拓、クレーム対応、契約関連業務などを行う。現地パートナー企業との担当窓口(事業リスクの調査・評価、契約内容のチェックなど)、英語での商品説明文の作成や、現地顧客への営業活動や商談、及び問い合わせ対応などを行う。既存展開国や新規展開国での新規顧客開拓のための営業活動や既存展開国での既存顧客への更なる商品の拡販を行う。

海外営業
で主に行うお仕事

新規顧客開拓

新規展開国での新規顧客開拓のための営業活動や既存展開国での既存顧客への更なる商品の拡販を行います。

市場調査やマーケティング

日本製・日本ブランドの商品を海外で販売するため、市場調査やマーケティングを行います。

現地パートナー企業との接客

現地パートナー企業との担当窓口(事業リスクの調査・評価、契約内容のチェックなど)、英語での商品説明文の作成や、現地顧客への営業活動や商談、及び問い合わせ対応などを行います。