事業企画・経営企画のお仕事・相場観
事業企画・経営企画のお仕事の中央値
事業企画・経営企画のお仕事の
業界トレンド
商品開発の分野では、商品コンセプト開発と商品製造・流通構築に分かれ、前者の場合は市場調査・分析、ターゲット顧客の特定やユーザーインタビューなどをこれまでは専門会社への外注が多かったところを、他業種でも同様の経験があり、当該商品や市場への共感や関心も高い個人とメンバーとして一緒にやっていきたいと言うニーズが出てきています。
事業企画・経営企画の
お仕事の種類
商品企画・開発
主な業種:農業・林業・漁業、機械・電子部品製造
業務内容:新商品開発の場合は、企業側のすでにある方向性を踏まえた上で、その方向性での市場調査・想定顧客へのヒアリングなどによって商品コンセプトおよび顧客ターゲットの特定、製造委託先の調査・選定などの業務を行う。機械やロボットの製品開発では、企業側の特定の開発上の課題解決を既存メンバーと共に一緒に行う。
で主に行うお仕事
市場調査
企業側のすでにある方向性を踏まえた上で、その方向性での市場調査を行います。
想定顧客へのヒアリング
想定顧客へのヒアリングなどによって商品コンセプトおよび顧客ターゲットの特定します。
製造委託先の調査・選定
製造委託先の調査・選定などの業務を行います。
新規事業開発
ビジョン・ミッション策定
主な業種:建設・不動産、食品製造など
業務内容:経営者・従業員などの考えを見える化させるためのコミュニケーションの場の設計(ヒアリング、ミーティング、合宿、ワークショップなど)、社内で見える化した意見を踏まえた言語化の代行業務など。
で主に行うお仕事
コミュニケーションの場の設計
経営者・従業員などの考えを見える化させるためのコミュニケーションの場の設計します。
社内意見の言語化・可視化
社内で見える化した意見を踏まえた言語化の代行業務などを行います。
その他社内イベントの設計
コミュニケーションの場の設計。ヒアリング、ミーティング、合宿、ワークショップなどの社内イベントの設計を行います。
受けられるお仕事の相場感
受けられるお仕事のジャンル
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