大企業の案件募集を試験的に受付開始致します。

みなさま、こんにちは。JOINSの猪尾です。

これまで主に地方の中小企業の副業案件の募集を行ってまいりましたが、今月より大手企業の副業案件の募集も試験的に行うことに致しました。

大企業の案件でも、地方や大都市に在住の方がリモートで副業として、いいお仕事をして頂ける可能性があるかを検証したいからです。

これに伴い、「あれっ、JOINSは何か大きく方向転換したのかな?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんので、こうした対応の背景についてご説明をさせていただきます。

働くことをもっとしなやかにし
好きな土地で暮らす豊かな人を増やす

その土地の自然や文化、人と自分のつながりを感じられる暮らしは豊かだと思う。
今地方に住んでいる人が次の世代もその好きな土地で暮らし続けられるように。
今大都市に住んでいる人も新たな土地とつながり、豊かな暮らしが生まれるように。
JOINSは、場所・時間・所属の制約から解き放たれた
個人と組織におけるしなやかな働き方の実現を加速します。

こちらが当社のミッションです。(先月、当社メンバーで合宿を行い一部更新をしました。このことの背景についても後日お伝えしたいと思っています。)

この考えに基づき、当社では以下のようにターゲット市場を整理し、まずは、大都市の人材を地方中小企業へご紹介することを中心に行ってまいりました。(下図の1にあたります)

この1を最優先に進めていくことは今後も変わりません。

また、まだ数は多くはありませんが、大阪府の人材が奈良県の企業と、兵庫県の人材が宮城県の企業と契約したケースなどもあり、当社としてはこの組み合わせももっともっと増やしたいと思っています。(こちらが上記の図の2にあたります。)

そして、次のステップでは、東京以外の地方に住みながら東京の大企業と週3日リモートで働き、地元の中小企業でも働くなどの働き方ができる社会の実現を加速させたいと思っています。

こうした働き方ができるようになると、大企業での経験を生かしつつ地元の企業でも貢献しやすかったり、大企業で働くために好きな土地を離れないといけない人が減るのではないかと思っています。(こちらが上記の図の3にあたります。)

ただ、当社はまだ本当に微力の会社ですので、いっぺんに広げることはできないと考えておりますので、まずは3の市場については、小さく数社、試験的に始めていければと思っております。

ぜひ、ご関心を持っていただけましたら、応募にチャレンジいただければ幸いです。

(追記:2020/12/8)

第一弾として、サントリーパブリシティサービス株式会社様の案件を募集開始させて頂いております。

こちらよりご覧いただけます。