主に地方の中小企業が大都市在住の副業・兼業の人材といい仕事をするためのノウハウ、成功・失敗の事例を共有していくメディアを始めました

こんにちは。JOINS猪尾です。

JOINSを創業して2年半、成約できた数は25件程度でお役に立てた企業は限られますが喜んで頂けることも増えてきました。また、人材側の立場としても、私自身も約2年、長野の企業に兼業を実践して、働き方だけでなく暮らしの質が大きく高まったことを実感しました。

一方で、特に企業側がこのような人材を雇うことのイメージや具体的なノウハウが不足していることがわかって来ました。

そのため、これからどんどんわかってきたこと(多くが仮説なことが多いですが)を出し惜しみすることなく、発信していきたいと考えました。

そのことがきっかけに、いろいろな議論が深まり、社会全体としてそのノウハウの質が高まり、結果として、一歩踏み出す企業も人材も増え、具体的にいい仕事ができる結果を増やしていくことに貢献していきたいからです。

その具体的な取り組みとして、「副業・兼業の仕事論」と名付けたメディアを開始していくことにしました。

https://note.com/joinsinc/m/m8aec5cd62328

机上の空論ではなく、JOINSを利用する企業やパートナー人材の皆様と一緒に現場で起きたことに真摯に向き合った結果わかったこと、そして、JOINSのメンバー自身も全員副業・兼業のメンバーでチャレンジする中で「これは大事なことだな」と学んだことなど、勇気を出して行動した結果わかったことにこだわって、記事として情報を発信していきたいと思っています。

1本目の記事は、「地方の中小企業が副業人材を活用する時の大切な五つの仮説」です。

上記の趣旨の元、これから、ヒアリングやインタビューにご協力をお願いすることもあるかと存じます。

「地域の企業が離れた場所で違う会社で働らく人でもどんどん雇えて、いい仕事が生まれる世界。」の実現に向けて、ご都合やお考えに合致した場合には、ぜひ、一緒に、社会にノウハウの共有をさせていただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。