企業およびパートナー人材向け利用規約改定のお知らせ

こんにちは。

JOINSの猪尾です。

この度、企業向け及びパートナー人材向けの利用規約を改訂致します。なお、本改定日および改定に伴う効力発生日は2021年8月1日となります。

主な改正の主旨は次のとおりとなりますが、当社サービスをご利用頂く前に必ず全文をお読み頂きます様お願い致します。

改訂の主旨

(1)パートナー人材は、個人として当社サービスへの登録および企業と契約締結いただくことの明確化

これまで約400件超のマッチングを行う中で、パートナー人材の方の契約主体として会社名義を希望する方が一部いらっしゃいましたがその行為を改めて明確に禁止をさせていただく改訂となります。(例外として、パートナー人材個人の方が代表を務め、役員や従業員などが他にいない1人会社の場合のみ、企業との合意の上で、契約をしていただけます。)

このような考えに至った背景としては以下となります。

「働くことをもっとしなやかにし、好きな土地で暮らす豊かな人を増やす」というミッションのもと、当社が目指していることは、地方の中小企業とパートナー人材の皆様に従業員エンゲージメントの高い関係性の出会いを提供することだとわかってきました。

従業員エンゲージメントが高い関係性とは、企業が目指す姿や方向性を、個人が理解・ 共感し、その達成に向けて自発的に貢献しようという意識を持っている状態であると一般的に定義されております。

これまではその関係性の中心は専業の正社員でしたが、労働人口の減少、コロナによるリモートワークの浸透、副業解禁などの環境の変化に伴い、約400件超のマッチング結果と、当社自体が4年間兼業の人材だけで業務を行ってきた経験から、企業は兼業の人材(他の会社の仕事もしている人)とも従業員エンゲージメントの高い関係性を築けることがわかってきました。そして、成果を出していく上でもその重要性は高いと考えております。

図で表すと当社は右上の新しい市場を提供していきたいと考えております。

そして、こうした関係性となる出会いのためには、パートナー人材側は個人であることの重要性が高いと判断し、今回の改訂に至りました。

(2)面談あるいは契約締結中に相手方が利用規約違反を行い退会処分が発生した場合にはその事実及び理由を当社から共有できるように変更

こうした事態が発生したことを受け、フェアに契約・業務を進めていただく上で必要な対応と判断し、改訂することにいたしました。

改訂の箇所

パートナー人材向け利用規約
条文追加
・第2条
・第4条
修正
・第2条
・第10条

企業向け利用規約
条文追加
・第2条
・第4条
修正
・第2条
・第11条