神戸市との連携協定締結のお知らせ

~地域企業への即戦力人材供給と地域関係人口創出を実現するために~

地方企業と大都市の副業・兼業人材のマッチングサービスを展開する JOINS 株式会社(本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 猪尾愛隆、以下「当社」)は、本日神戸市と連携協定を締結し、共同で地域企業と即戦力になる副業・兼業プロ人材をつなぐ取り組みを行います。


 今回は政府も後押ししている、副業・兼業に着目した取り組みです。人手不足と言われる中、副 業・兼業市場は買い手市場となっており、地方企業であっても経験のある優秀な人材を確保できる 可能性が高いと考えています。

 今回、当社のサービスと神戸市が持つ地域企業のネットワークを組み合わせることで、「首都圏と地方の人材シェアリング」が促進され、地方においてもより革新的な仕事と企業を増やすことにつながると考えております。また、この取り組みにより神戸市の新たな関係人口創出を促し、中長期的には多拠点居住や移住へ繋げます。

■連携内容について
(1) JOINS による人材マッチング
地域企業 10 社程度に、JOINS を通して副業・兼業プロ人材マッチングに取り組んでいただき、その成果を他自治体や企業にセミナー等で発表することを予定しています。
(上記取り組みについては参画企業に利用プロセスや成果開示等でご協力いただく観点から、 JOINS 利用手数料は人材への業務委託開始後 3 ヶ月まで無償とする予定です)

具体的には当社が自社システムを活用し、参画企業の人材募集、面談、マッチング、業務遂行までをサポートします。今回は現状に鑑み、経済的な環境変化に対応するための2つのテーマ『1. 業務 効率化によるコスト削減 』、『2. 新商品/新販路開拓等による新事業創出』のいずれかに該当する取り組みについて企業から人材に業務委託をしていただきます。神戸市には地域企業とのネットワークを活かし、対象企業の選定など連携期間中の取り組み全般をサポートいただきます。

上記取り組みを通じて、副業・兼業プロ人材の活用ノウハウや活用成果を広く地域企業に認知してもらいたいと考えております。同時に「業務効率化によるコスト削減」や「新商品/新販路開拓などの新事業創出」が促進されることで産業が活性化されることを期待しております。

(2) 神戸市の移住相談窓口での連携
3 月 1 日に神戸市の移住相談窓口* が「ふるさと回帰支援センター」(東京都 有楽町)内にオープンしました。ここで「JOINS web サイト」を活用して、移住に興味のある方、移住を検討されている方に対し、神戸市およびその近郊にある魅力的な副業を紹介させていただき、神戸市への移住実現に向けてサポートさせていただく予定です。
*神戸市の専属の相談員が常駐し、移住を検討されている方に積極的に神戸市の情報提供を行うとともに、移住に関心のある方からの様々な分野のお問い合わせにワンストップでお答えする窓口です。

【会社概要】
会社名:JOINS 株式会社
代表取締役:猪尾愛隆(いのお よしたか)
住所:東京都千代田区霞が関一丁目 4 番 1 号日土地ビル 2F SENQ 霞ヶ関(2020 年 3 月に移転しました)
事業内容:大都市と地方の人材シェアリングサービス
登録:有料職業紹介(厚生労働大臣許可番号 13-ユ-309017)
コーポレートサイト:https://joins.co.jp/
当社は「人・地域・企業の潜在力を解き放ち、ニッポンの大切な仕事を次代に伝える」をビジョン に、地域の中小企業様へ都市部の副業・複業人材をご紹介する人材紹介会社です。

【本件の問い合わせ先】
JOINS 株式会社 広報担当 斉木愛子 / 代表取締役 猪尾愛隆
MAIL:m@joins.co.jp