料金改定のお知らせ

みなさま、こんにちは。JOINSの猪尾です。

この度、2021年6月1日以降にパートナー人材と業務委託契約を締結した顧客企業の皆様より頂戴する料金について以下の改定を行うことに致しました。

改定前改定後
1人あたり税抜4万円/月・最大12ヶ月・48万円1人あたり税抜4万円/月・最大12ヶ月・48万円
当月のパートナー人材が稼働ゼロの場合は当社手数料は無料なし
毎月解約可能毎月解約可能
契約月無料なし
主な料金条件

なお、今回の料金改訂の目的とその背景をご説明致します。

料金改訂の主な目的

  • 「人材報酬も当社手数料も稼働がなければゼロだし、ちょっと今月は忙しいから来月に後回し」という活用を減らすこと
  • 「当社手数料は契約月無料のため、まずは複数人と契約して、その人材の働きぶりをみた上で絞り込む」という活用を減らすこと

上記の背景

当社を通じて約350組が契約いただき、契約後の業務状況もヒアリングを行ってきた結果、具体的な成果を出している企業には以下の特徴があることがわかって来ました。

  • 企業と人材がいい関係となり、具体的に成果を出してお互いの満足度が高い案件は、最初の段階で3ヶ月以内に達成可能なやることを明確にし、その実行を行っていること。
  • 企業側も定めた目標達成に向けて、人材側が求める情報の用意や意思決定をしていくための対応を行なっていること。

そして、企業側のリスクを小さくするために設定していた「初月無料」「稼働なしなら手数料無料」の2つの契約条件は、上記の2つを企業側が意識して実行する上でむしろ悪影響の効果があることが、特に成果が出ずに早期に解約に至ったケースで見受けられるようになりました。

稼働ゼロの月の当社手数料無料という上限があることによって、定常業務の方が忙しくなってきた時に先延ばしをしやすくしてしまう効果です。一方で状況によっては本当に一旦予定した業務が進められなくなる事情もあるかと思いますので、その場合は一旦解約いただくことで当社手数料のお支払いを止めて頂ければ幸いです。改めて業務を再開する場合に同じ人材との再契約手続きについてもできるだけ簡易化できるように合わせて業務フローやシステムの改善を今後行って参ります。

初月無料があることを前提に1ヶ月目の様子をみて絞り込む前提で複数名(3名以上など)を同時に契約した場合に、人材との丁寧な目標のすり合わせや目標達成のために企業側が対応することの時間などが取れなくなってしまう効果です。

こうしたことを踏まえて、当社を通じて出会っていただいた顧客企業とパートナー人材の皆様に少しでも具体的な成果を出していただくためにも、今回の料金改訂を行うことといたしました。

本改訂に伴うご質問、ご意見などございましたら以下のお問い合わせよりご連絡を頂ければ幸いです。