当社のメンバーもJOINSで募集することについて

みなさま、こんにちは
JOINSの猪尾です。

今回、JOINS株式会社で一緒に働いてもらいたいメンバーをJOINSにて募集することにいたしました。

そのことについての当社の考えをお伝えさせて頂きます。

当社では色々な局面の中で大事にする価値観を「バリュー」として定めています。(ただ、これもメンバーが変わっていく中で定期的にアップデートをしています。)

現時点のバリューは5つありまして、

  • オープン
    一人ひとりが本音を恐れずに声を出せるような心理的安全性の高い関係を目指す。
  • アクション
    既にアイデアは世の中に溢れているので、実際に行動することを大切にする。
  • フェア
    年齢、性別、経歴、契約形態、勤続年数などにとらわれず、相互に尊重し合う。
  • ファーストユーザー
    自分たちでその良さを信じられるサービス・プロダクトを提供する。
  • インディペンデント
    個の力と意思でこの場にたち、チームに貢献する。

このバリューの中でも特に大切にしているのがファーストユーザーです。

この価値観に従い、代表である私や取締役である山上自身も、JOINSのサービスを使って、パートナー人材として、長野県の企業に週数時間、働かせてもらっています。

私は、2018年3月から雇ってもらっているので、1年9ヶ月近く継続しており、この兼業がきっかけで、長野での二拠点生活も始まり、家族もたまに連れていくようになり、働き方だけでなく、暮らしも変わり、暮らしの質が10倍くらい豊かになりました。

まさに、私自身が、地域での副業をきっかけに、その地域の関係人口になったことを実感しています。

また、副業・兼業でリモートワークの人材との働き方も自分たちで実践していい仕事ができることを実証するために、現在当社では13名ほどのチームメンバーがいるのですが、上記の通り、私や役員を含めて、全員、副業・兼業メンバーだけで構成されており、いわゆる事務所を持たない(社外の方や1ヶ月に1回程度みんなで集まるための会議スペースは借りています)フルリモートワークに挑戦しています。

こうして自分たち自身が実践して、心からいいな、と感じることを探し、それを多くの人が利用できるように仕組みに変えて、世の中に広げていきたい、そのように考えています。

その一環として、これまでは、既存のメンバーの知り合い経由でJOINSのメンバーを増やしていましたが、来年以降は、より事業展開を加速させていくためにも新たな人員を増やしたいと考えており、その方法として、JOINS自身も自社サービスを使って、自社の仲間を募り、お客様の目線で、心からいいな、と感じることを探して、改善にも生かしていきたいと思っております。

特に、離れている人ともいい仕事がしていくための方法があるはず、ということを実証するためにも、現在、地方在住や二拠点居住の方、これから地方や海外へ移住などを検討している方などで、リモートワークでのいい仕事をするための工夫を積極的にチャレンジしていきたい方からのご応募、お待ちしております。