白馬村(長野県)への本店移転のお知らせ

紅葉の白馬村(撮影:JOINS猪尾)

みなさま、こんにちは。
JOINS代表の猪尾です。

2021年9月より、JOINS株式会社の本店住所を以下に変更致しました

〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村大字北城 3020-870 NOMAD 白馬

本日は、この移転の意図についてご説明をさせていただければと思います。

自分たちも土地とのつながりを大切にしたいと考えました

JOINSは、「働くことをもっとしなやかにし、好きな土地で暮らす豊かな人を増やす」をミッションとしています。

その背景には、土地とつながる仕事や暮らし、は豊かだという価値観があります。

日本酒の酒蔵なら、代々その土地・蔵に根付いてきた菌・水・地元の酒米とつながり、蔵人と一緒に、日本酒を作り出しています。

私がJOINSを通じて、個人として2018年から3年以上兼業として働いている白馬村(長野県)の八方尾根開発さんなら、白馬村の山々や湖の自然と、スタッフのおもてなしを組み合わせて、マウンテンリゾートという商品を作り出しています。

両者ともに、「この土地とのつながりのあり方を、持続可能な形に姿を変えながら、次の世代に残す」ことをミッションとしています。

私自身、仕事を通じて日本酒蔵や八方尾根開発には関わらせていただき、自分の人生がすごく豊かになりました。もっともっと自分もそういう仕事や暮らしをしたいと心から思っていますし、それを望む人たちの実現のサポートをしたいと考えています。

一方で、そうした土地との繋がりを大切にする会社をお客様としながら、JOINS自体は土地とのつながりをおろそかしていると気づきました。

JOINSは、全員フルリモートで働いており、仕事でメンバーが集まる場所はありません。ただ本店登記は必要なので、信頼感がありそうという理由で、住所を有料で貸してくれるサービスを使い、千代田区霞ヶ関に本店登記をしていました。

JOINSは、自分たちで実践して本当に良いと思えることをお客様に提供することを大事にしています。よって、事業モデルや働き方は違いますが、自分たちなりに、土地とのつながりを大切にしたいと思うようになりました。

合宿でお世話になっているホテルに登記することにしました

メンバー全員フルリモートの働き方の当社で、唯一、メンバーが仕事として土地と身体的につながる機会を考えたところ、それはメンバーがみんなが年に1回程度集まる合宿でした。

合宿の狙いは、Web会議ではできない食事や温泉や焚き火などの時間を過ごすことで信頼関係を深めることもありますが、もう一つは、JOINSが増やしたい「土地とつながる豊かな仕事や暮らし」をお客様と過ごす時間を通じてメンバーが五感で身体的に感じる機会として捉えています。

これまでその合宿を行ってきたのは、JOINSの最初のお客様の企業が多くあり、私自身も兼業で雇って頂いている八方尾根開発さんがある白馬村でした。2017年創業以来、4回白馬村で行ってきました。JOINSのメンバーが身体的に一番多くの時間を共有してきたのも白馬村でした。

今回、「土地とつながりを大切にする」ということの具体的なアクションとして、この合宿でメンバーが集まってきて、これからホームとして集まる場所でありたいと考えた白馬村に本店を登記したいと考えました。

私自身居住地は東京であり、メンバーの多くは首都圏在住です。また、白馬村に居住しているメンバーはいません。一般的に、「土地とつながる」と言う意味ではあまりにつながりは薄いことも認識しています。

また、現在では、全国各地にお客様や地域パートナーも広がり、今後も、当社の取り組み自体は全国に向けて行って参りますし、当社の法人株主も、福岡、香川、島根からも出資していただいております。お客様の仕事や暮らしを体感しに全国各地にお伺いしたいと思っています。

ただ、全国に顧客がいる事業だから中心地の東京に本店があった方が特定の地域に肩入れしている印象を持たれずに収まりがいい、あるいは、メンバーの多くは首都圏だから東京の方が便利、ということよりも、今回の判断の方が「土地とつながりをを大切にしている」ことに近づくかもしれない、と考えました。

これまでも宿泊や会議室の場所として利用させて頂いてきた白馬村の素敵なホテルであるNOMAD白馬さんの住所に登記を致しました。

これからも、私たち自身も、お客様と少しでも価値観や世界観を重ねていけるように、僕らなりに「土地とつながりを大切にする」ということがどういうことなのかを考え続けながら行動していきたいと思っています。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

JOINS株式会社 代表取締役 猪尾愛隆