自社Web会議ツールの動作確認方法とトラブルシューティング

Web面談の前に、お使いの端末のカメラやマイク音声のテストを実施できます。このページでは、Web会議ツールのテスト方法と、テストでうまく動作しなかった場合のトラブルシューティングをご案内いたします。

カメラテストを行う

1. Web面談のページにアクセスし、「Web会議ツール適合性確認テストを開始する」のリンクをクリックしてください。

2. 下記のようにご自身の端末のカメラ映像が画面上に映し出され、音声の入力反応を示すインジケーターが左右に動いていればカメラとマイクは正常に稼働しています。

カメラ映像やインジケーターが表示されない(動かない)場合、下記のトラブルシューティングをお試しください。

ブラウザのカメラ設定をonにする

ここでは、WebブラウザにGoogle Chormeを使用した場合のカメラ設定方法を記載しております。

最初にWeb面談ページにアクセスしたとき

「カメラ(マイク)を使用する」というアラートが画面上に表示されますので、「許可」ボタンを押してください。カメラとマイクの使用がページ上で許可されます。

カメラの利用をブロックしてしまっているとき

1. Chromeツールバー右上の・が縦に3つ並んでいるボタンをクリックし、メニューから「設定」をクリックします。

2. 「プライバシーとセキュリティ」項目内の「サイトの設定」をクリックします。

3. 「カメラ」(マイクの設定時には「マイク」)をクリックします。

4. 設定が「ブロック中」と表示されている場合、ボタンをONにして「アクセスする前に確認する(推奨)」に変更してください。
また、「ブロック」欄にJOINSのサイトアドレスが表示されている場合は、アドレス右横のゴミ箱ボタンをクリックしてJOINSサイトのブロックを外してください。
上記ご対応のうえ、改めてWeb面談ページにアクセス(およびリロード)をしてください。

5. 「カメラ」と「マイク」両方に上記設定を行います。

こちらもご参照ください:
Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する」
https://support.google.com/chrome/answer/2693767

Google Chrome以外のブラウザをご利用の場合は下記をご参照ください。

MacのSafariで「Webサイト」環境設定を変更する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/ibrwe2159f50/mac

Windows 10 でのカメラとマイク、およびプライバシー(Windows10マシンでMicrosoft Edgeをご利用の場合)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4468232/windows-10-camera-microphone-and-privacy

Firefox でカメラとマイクの許可設定を管理するには?
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-manage-your-camera-and-microphone-permissions

本機能はInternet Explorerではご利用いただけません。Internet Explorerをご利用の方は、上記のいずれかのWebブラウザをダウンロードしてご利用ください。

別の端末でアクセスしてみる

ご利用の端末にカメラが装備されていなかったり、カメラがWeb会議に適合していない可能性があります。お手持ちのスマホや他のパソコンなど、不具合の出た端末と別の端末をご利用いただき、再度Web面談ページにアクセスして上記ご対応をお願いいたします。

上記いずれの方法でも接続できなかった場合

電話での面談を推奨しております。メッセージ機能を利用して、Web会議ツールを使用できない旨を面談相手にお伝えし、電話番号を交換のうえ当日は電話での面談を実施してください。