北海道

商品開発

事業企画・経営企画
商品企画・開発
募集終了

案件内容

具体的内容

最初の業務としてやってほしい具体的なこと

蟹、ホタテ等 北海道オホーツク海産の海産物をベースとしてギフト等贈答・ECサイト用の品揃えと外食、量販等一般消費者向けの商品開発及び販路開拓の営業サポートを行う

上記のことが必要な背景や現在の自社の状態

ふるさと納税向け海産物、ギフト用高級海産物(蟹、ホタテ、イクラ、ウニ等)の販売は安定して成長しているが、売上の主力がバルクでの輸出、水産卸への販売となっている。今後、貴重な高級海産物を丁寧に消費者にお届けする為に現在の一次加工を主力する体制から、加工度を上げて品揃えを充実させて、より下流の消費者向けに直結した販路を充実させていきたい

上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態

・お歳暮、お中元向け商品の品揃えの充実とギフト市場のメインプレーヤーへの販路拡大
・ふるさと納税(北海道紋別市)向け提供品目の充実
・外食向け商品開発(メニュ-提案、新規商材の掘り起こし)
・量販店向け加工度を上げた商品開発

企業概要

会社名

マルカイチ水産株式会社

所在地

北海道

代表者名

片山 裕一

設立年

1972年

資本金

20,000,000円

役員数

6名

概算社員数

200名 (正規・契約・アルバイト含む)

業界

農業・林業・漁業

URL

ファイル

事業概要

水産加工品販売(オホーツク海産、ロシア産輸入等)
販売先:  水産会社、水産卸、食品メーカー、食品流通会社
品 目:  ホタテ、蟹、各種魚類
(売上比率:50%〜75%

水産原料卸、輸出(オホーツク海産、ロシア産輸入等)
販売先: 貿易商社、水産卸、水産市場
品 目: ホタテ、蟹、各種鮮魚(売上比率:33%〜50%

水産物一般消費者向け販売
手段: 通信販売、直売店舗販売、炉端焼き飲食店運営(売上比率:10%以下

売上

10億円以上

ビジョン・企業理念

豊かな海洋資源に恵まれたオホーツク海に接する紋別だから出来た事、紋別でなければ出来なかった事を柱に、時代の変化に対応して「海の幸が人の幸となるよう」「笑顔を未来に繋げていく」為に私達は取り組んでいます