販売管理システムの構築支援
案件内容
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
社内の販売管理システム(仕入、製造、在庫、販売、請求、消込)構築・移行完了
具体的には、
1)使用している現システム(新旧2つのシステムを併用・パッケージではなく自社用にカスタマイズされたもの)の機能を把握し、新システムに1本化
2)当社窓口として、 新システムへの移行完了に必要な不足要件を、システム会社と交渉、改修完了
3) 新システムへデータ移行完了、活用出来るように社内体制の整備(運用ルール設定、マスター整備、社員教育)
上記1・2を、3ヶ月間を目途に完了し、新システムに移行完了し運用開始にこぎつけたい。
基本的にはリモートワークを想定。
社内の状況把握が必要であれば、一度訪問をお願いしたい。
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
1. 製販一元管理を目指し、1年前に新システムを導入した。
旧システムは10年以上使ってきた。
システム利用者は約10名、製造・営業・管理の担当~管理者まで幅広く使用
新システムを使い始めて1年経過したが、希望する機能の有無、機能があって活用出来ていないのか、が不明瞭な為に、新旧システムを併用し続けている。
これにより、2重入力が発生、継ぎ接ぎ使用の為に入力等の負担が2倍。
2. システムの専門家が社内に不在の為に、運用ルールが設定出来ていない。
現状、社内では営業担当者1名が、兼務でシステムを担当している
3. システム会社との新システムの要件決め及び交渉が滞っている(追加投資を最小化して、早期に完全移行し、新システムのみを使用出来るようにしたい)
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
1. 新システムに完全移行し、運用出来る目処をつける
2. 新システムを用いて、仕入、製造、在庫、販売、請求、消込を管理出来ている
3. 運用ルールが設定され、新システムを社員全員が活用出来る教育が出来ている
企業概要
会社名 | マルカイチ水産株式会社 |
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所在地 | 北海道 |
代表者名 | 片山 裕一 |
設立年 | 1972年 |
資本金 | 20,000,000円 |
役員数 | 6名 |
概算社員数 | 200名 (正規・契約・アルバイト含む) |
業界 | 農業・林業・漁業 |
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事業概要 | 水産加工品販売(オホーツク海産、ロシア産輸入等) 水産原料卸、輸出(オホーツク海産、ロシア産輸入等) 水産物一般消費者向け販売 |
売上 | 10億円以上 |
ビジョン・企業理念 | 豊かな海洋資源に恵まれたオホーツク海に接する紋別だから出来た事、紋別でなければ出来なかった事を柱に、時代の変化に対応して「海の幸が人の幸となるよう」「笑顔を未来に繋げていく」為に私達は取り組んでいます |