株式会社ホーム創建 (北海道)

企業概要

会社名株式会社ホーム創建
所在地〒080-0015 北海道帯広市西五条南三十一丁目1-50
代表者名阿部利典
設立年1997年
資本金10,000,000円
役員数2名
概算社員数34名 (正規・契約・アルバイト含む)
業界建設・不動産
URL
ファイルなし
事業概要
北海道十勝地域を商圏とする、木造新築注文住宅及び増改築工事の設計施工の工務店。
メインターゲットは20歳から30歳代の子育て世代。自社で家を建てた顧客の評価が高く、紹介による受注も多い。

高評価の理由:
①品質の高さ
提供している建物の特徴は、基礎断熱で床下空間が収納空間になっていることと、構造が地震と火事に強く、省エネ性能に優れてランニングコストが安い。また、外装材と屋根材が30年保証の材料で、メンテナンスコストも少ない建物となっている。
②従業員の対応
全社的に親切、人柄が良いと評判。全員が経営者意識を持ち、お客様第一主義という教育をしている。

また、子会社で匠創建という建築専門職人の会社があり、建築工事現場の環境整備も強みとなっている。(売上比率:75%〜100%)
売上10億円以上
ビジョン・
企業理念
経営理念は「建築創造は幸福創造也」。
全従業員の物心両面の幸福を実現すると同時に、100年、200年と住み続けられる質の高い住宅を創り、生涯ホームドクターとして伴走することでお客様の幸せを創り続けたい。

十勝地域の基幹産業は農業だが、現在の食料自給率が1240%と日本人の食生活を支えている。
CO2の排出量を抑える省エネ住宅を増やすことが地球環境を保全し、地域の自給率をさらに上げていくことにつながると考えている。
住宅創りで地域、日本の発展に貢献していきたい。

募集条件

初回契約の
条件概要
  • 契約形態
    • 企業とパートナー人材が直接の業務委託契約(企業から当社が業務を受託し、パートナー人材に再委託は致しません。)
    • 上記業務委託契約締結の契約成立日は、応募後の面談を経て、双方で条件を合意し、電子的な契約締結が完了した日となります。
  • 報酬
    • 業務委託契約で定めた時給単価×実稼働時間にて計算されます。
    • パートナー人材が毎月実稼働時間を計算し、自己申告の元、翌月5日までに請求書を企業に送付。企業が翌月末にパートナー人材の指定銀行口座に直接振込。
    • 現地訪問などに伴う交通費・宿泊費などの渡航費や資料費など事前に企業と合意の元に発生した諸経費の実費については企業負担(精算方法は原則、現地での企業との直接精算)となります。
  • 時給単価
    • 原則、パートナー人材側より業務内容やご自身の経験など踏まえて希望時給単価を企業側に提示ください。
    • 希望時給単価については、最初の契約締結時においては、0から5,000円の範囲でご選択頂いております。
    • パートナー人材が雇用契約のある企業の就業規則上、渡航費のみ企業負担で報酬なしを希望の場合は、0円をご提示ください。
  • 稼働時間
    • 1ヶ月あたりの合計業務時間や企業への訪問回数もパートナー人材側から可能な数値を提示下さい。
    • 企業側と面談を通じて相談の上、上限の業務時間や訪問回数などを合意いただき、業務委託契約書に記載のうえ、業務を実施いただきます。
  • 契約期間
    • 原則、1ヶ月単位で契約・更新。
    • 契約開始からの最初1ヶ月間はお試し期間としてお互い解約可能。
  • 契約開始希望時期ないしは業務完了希望時期
    • パートナー人材と相談の上決定。
  • 会議
    • 平日10時-18時、週1~2回、1-2時間程度行える方。
    • 具体的日時は随時双方で調整して決定。
    • 原則Web会議、必要に応じて現地や対面での会議を実施。
    • 応募頂いた後の1次面談(Web会議、現地会議)も上記の時間帯を想定しております。
  • JOINS株式会社の手数料
    • 契約成立後に企業から受け取ります。パートナー人材に対しての手数料は一切発生致しません。
    • 当社が企業から受け取る手数料は以下よりご覧ください。https://joins.co.jp/b1/
  • 本募集業務の実施に必要な資格や許可
    • 原則不要です。
  • 知的財産の取り扱い
    • パートナー人材が企業に対して納品した成果物に関する著作権等の知的財産権(著作権法第27条及び第28条の権利を含む。)は、当該業務が完了するまでの間はパートナー人材に帰属し、当該業務が完了した段階で企業に移転・帰属されます。その他詳細についての条件は本ページ最下部の「個人情報保護方針・利用規約」をクリックいただき、利用規約第6条をご確認ください。
  • 募集内容に関するお問い合わせ
    • ご不明点等はご気軽に本ページ最下部の「お問い合わせ」をクリックいただきお問い合わせください。

案件内容

業務テーマ
人事制度構築・運用(募集終了済み)
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
①代表/社員へのヒアリング
代表の人事評価への考え方(”京セラフィロソフィー”をベースに社員の人間性を評価している、等)をインストールし、現在代表が作成途中の人事制度に目を通してほしい。
必要であれば、社員が現状の人事制度をどう考えているかもヒアリングしてほしい。

②方針策定/制度設計
上記ヒアリングを元に代表と一緒に方針を策定し、制度設計をしていただきたい。
どのように進めるべきかの計画立案もお願いしたい。

③社員への周知・運用
R3年10月に社員説明、R3年11月〜R4年4月試行期間、R4年5月から制度本格スタートと想定している。R4年上半期までは並走はしていただきたい。 

業務の進め方についてはパートナー人材側の事情にできるかぎり合わせていきたい。
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
教育の仕組みや明確に示すキャリアプランがなく、正社員31名(平均年齢30歳代後半)全員の人事評価を代表が担当している。
評価は主に賞与に反映されるが、評価基準は下記3点。
1、会社全体の業績 2、部門の目標に対しての達成状況 3、社員個人の業績以外の行動
あえて社員の間に大きく評価の差をつけていないが、評価基準が明文化されていないために不公平ではないかとの声がある。

代表は現在65歳になり、事業承継を計画する中で人事制度を整えておく必要があると考えている。
そのため、各種セミナーや人事に関する本などを参考にして制度の設計をしてみたが、仕事の片手間として行うには専門知識が不足していることと作業ボリュームも大きいため、すべて中途半端になっていると感じている。
設計した制度に整合性があるのか検証できていない状態。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
社員1人1人の成長につながるような人事制度にしていきたい。
人事制度が完成したのちは人事担当者を採用し、採用から教育まで担当してもらう予定。
社員が成長することで会社も成長し、良い人材も入社してくるという好循環を生みたい。
自社の経営ビジョンである、「地域で圧倒的ナンバーワンの工務店」を実現し、他地域から十勝への流入も狙えるようなリーディング工務店になりたい。
応募期限
2020年11月13日
応募期限は、応募多数となった場合など企業側の判断で期限前に終了となる可能性がありますので、応募検討の場合はお早めにご応募ください。