老舗旅館とおもたせ菓子店の広報戦略立案・運用
案件内容
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
老舗旅館「炭平旅館」とおもたせ菓子店「本巣ヱ」の広報戦略立案。
旅館、菓子店ともに戦略立案から運用・解析までトータル的にサポートいただきたい。旅館から店舗、店舗から旅館という風に、双方の集客に効果的な戦略をたてていきたい。
<具体的にお願いしたいこと>
・現状把握
・ブランドの確立
・広報プラン作成
・販促物の制作
・情報発信・運用(SNSの運用)
・結果分析・改善
・社内担当者の教育
<3ヶ月後目標>
すぐに進められることから運用を進めていけている状態。
年間のスジュールが明確で、今後の運用目標がたっている状態。
<希望人材>
・長く並走してくれる人
・旅館・スイーツ業界の広報経験者歓迎
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
・人手不足で、新規の企画開発などを行う余裕がなかったが、今は、人員に少し余裕ができたため、スタッフのやる気も比較的高く、新しいことに挑戦したいという意欲がある。
・SNSチームを編成し研修を受けながらインスタを運営している。このチームを先駆けにしたい(4人各店舗1名)。ただ、インスタ専属の担当ではないので、日々の業務が忙しくなると対応できないことがある。
・企画・広報の専属の担当がいない。
・旅館、菓子店舗ともにブランドは大事にしていきたい。
・今後の運用に向け、社内担当者の教育も必要だと感じている。
・継続的・計画的に広報戦略を考えていく必要があると感じている。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
企画開発部をチーム編成し、スキルの高いチームを育てあげ、次々に企画や催事を考え実行していきたい。
企業概要
会社名 | 株式会社炭平旅館 |
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所在地 | 京都府 |
代表者名 | 中江幹夫 |
設立年 | 1868年 |
資本金 | 26,000,000円 |
役員数 | 2名 |
概算社員数 | 90名 (正規・契約・アルバイト含む) |
業界 | ホテル・観光・レジャー |
URL | |
ファイル | なし |
事業概要 | 宿泊業(旅館)
小売業(スイーツ製造販売)
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売上 | 5億〜10億円 |
ビジョン・企業理念 | サービスや商品が過多な現代では、品質が良いのは当たり前で品質の差異をつけるが難しい時代、お客様が評価するのは品質よりも『こだわり』『熱意』『お客様への愛情』『提供する人の人間性』『会社の理念』です。それが商品やサービスに宿っているかが重要になると考えています。
当社の場合、 客室にある季節の折り紙 客室に置いてあるお礼メッセージとアンケート 温泉場にある『ハッカ飴』と館内新聞での説明 浴衣の湯たんぽ温めサービス 朝食会場での手作りお守り 雨の降った時のタオル ロビーのお天気黒板 チェックインの車お付きのダッシュの迎え お付きの湯茶サービスと一言添え 送迎下車の際の踏み台 お帰りの見えなくなるまでの手振りと最後に一礼 てるてる坊主とメッセージ 記念写真とフォトフレーム お誕生日 接客員の寄せ書き お持たせ団子 など、 『ひと手間を惜しまない』がサービスの極意であると当社の理念書(指針)で説明しています。そして、お客様に対して「想い出」がのこるサービスとともに、スタッフにもおもてなしに対して強い「想い」と「自信」が宿り、人として成長してくれることを願っています。 |