自社の理念や思いを伝えるブランディング
案件内容
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
同時募集のITツール導入(ECサイト立ち上げ)に伴い「自社の理念や思い」をお客様に分かりやすく伝え、ファンを作るブランディングをお願いしたい。
求食事業だけでなく、自社全体および3事業(求食・外食・スイーツ)を対象と考えている。
まずは既存の社内で製作してきた動画等を観た上で、自社メンバーにヒアリングして欲しい。
その上で、ファンを作る上での自社(事業・活動・商品・社員)のブランディングの骨組み(どう具現化するか)を提案して欲しい。
更に、上記を踏まえ、骨組みをどう見せていくかの提案をして欲しい。
また、同時募集しているITツール導入の担当者、コンテンツ制作の担当者、代表と4名体制で進めて欲しい。
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
本募集のきっかけとなった求食事業の新規顧客になりうる園児の保護者としては、現状、弊社は、ただの給食業者にすぎず、マインドや取り組みを発信する場を持てていない。入園前の試食会や、保護者参観時の試食といった接点のみに限定されている。
弊社の「ファン」になってもらう機会をぜひ創出し、構築していきたいと強く願っています。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
ハートスの「ファン」を一人でも多く作る事。弊社の取り組みや理念を共有する事。それらを伝える事。その上で、ハートスの作る商品や料理なら安心で、むしろ応援したくなる、買いたくなるような状態にすること。
夢は食のテーマパーク「ハートスランド」を作ること。老若男女が集まり、収穫体験をしたり、皆で料理を作って食べたり、企業研修をすることで、心の健康を含めて「来たら健康になれる、元気になれる」場を作りたい。社内でもやりたいというメンバーが出てきており、一緒に門を作ろう、タオルを作ろうとアイデアベースで話をしている。社員自ら手を動かしながら作っていくテーマパークを目指している。
企業概要
会社名 | ハートスフードクリエーツ株式会社 |
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所在地 | 兵庫県 |
代表者名 | 西脇 章 |
設立年 | 2011年 |
資本金 | 1,000,000円 |
役員数 | 3名 |
概算社員数 | 100名 (正規・契約・アルバイト含む) |
業界 | フード・レストラン・流通・小売・サービス・インフラ・教育・官公庁 |
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ファイル | |
事業概要 | 1.求食(給食)事業
2.外食事業
3.スイーツ事業
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売上 | 1億〜5億円 |
ビジョン・企業理念 | 日本には素晴らしい四季があり、伝統的な食文化(年中行事との密接な関り)があります。また、色取りどりの花や葉、器など、見た目の美しさを大切にする日本人の健気さ、儚さを料理に表現する素晴らしい感性があり、日本古来の食品や食材、例えば、醤油、味噌、味醂、酒等の発酵由来のものや米、大豆、魚介類や海藻といった島国・日本の食材も豊富にあります。しかし、近年、効率化が生んだ負の遺産がデフレスパイラルの渦に巻き込まれています。企業防衛に使われている大量の添加物、生産量向上や物量の安定を目的とした化学農薬をたっぷり使った野菜や果物。環境汚染に侵された海産物。肥育を目的とし、化学的な餌をたっぷり与えた家畜の食肉や添加物豊富なハム・ベーコン等の加工食品など。食の「安心や安全」が提供する側(企業側)の考え方になっており、消費者の「安心や安全」が担保されていない現状があります。真の「安心や安全」は土づくりや環境づくりから始める必要があり、その環境下で生産・収穫(収獲)される食材こそが我々や消費者が求めている食材であると実感しています。またそれらの食材についても我々は深く知る必要があると考え、ただ単に食材を注文するのではなく、生産者と一緒に農漁業体験も行い、作り手の苦労や思いもくみ取りながら、大切に食材を扱っています。また、その苦労や取り組みを直接消費者へ伝える役割を担う重要性を深く理解し、食べる人と見える関係で調理する事も大変重要であり、調理する仲間とのチームワークも大きく料理に影響する事も実感しました。笑顔が弾け、元気で明るく楽しく真心こめて料理する事を日々大切にしています。効率化が進めば進むほどアナログなマインドが必要で次の世代へと残していきたいと強く願っています。 |