北海道

人事評価制度の構築支援

人事・採用
人事評価報酬制度設計
募集終了

案件内容

具体的内容

最初の業務としてやってほしい具体的なこと

賞与支給額決定における評価基準を明確化し、評価制度を一緒に確立していきたい。
対象者:トラックドライバー(正社員)30名程度

〇社員からの情報収集
 ・ドライバー代表者へのインタビュー
〇外部人事制度の情報収集
 ・運送業界を始め、各業界で実施している評価制度概要
 ・上記に付随し、人事評価基準のフォーマット(型)の種類調査
〇評価基準のディスカッション
 ・制度推進において想定されるメリット・デメリット
〇評価制度案の提案
〇制度を社員に浸透させるサポート

<希望スケジュール>
12月の賞与支給時までに評価制度を社内において固めたい。
週に1、2回オンラインでディスカッションしながら進めていく想定。
10月〜12月は繁忙期となるため、社員が本プロジェクトに割ける時間が減ってしまう。
10月までに制度内容を固め、社員への制度浸透するにあたりリーダーシップを発揮してほしい。

<希望する人物像>
最先端の制度事例の情報収集をしながら、新しい人事評価制度を一緒に作っていただける方

上記のことが必要な背景や現在の自社の状態

賞与評価基準が「見える化」されていない。
基準自体は社長自身の中にあるが、具現化まで至っておらず、被評価者が賞与支給額において、『差』がどの部分にあるのか理解がされず、業務改善意識に繋がらない。

また定量的な評価基準に加え、人間関係構築力などドライバーの内面を
評価する基準を作りたい。

<当社の特徴>
経営の理念をSDGsにリンクさせ、グループ全体で邁進している。
芽室トラックでは「ジェンダー平等の実現」をテーマに業界では珍しい若手女性ドライバーを複数雇用。女性が働きやすい環境を作るため、「地域の企業との共同設置型保育園」の開設も構想している。
”成長循環社会”の構築を目指しており、経営を通じて、「企業→人→地域」がそれぞれが持続可能な成長をし、循環していくために貢献したい。
そのため社員には”地域貢献”のマインドを身につけてもらいたく、地域への貢献活動、ボランティア活動等への参加を推奨し、会社としてバックアップしている。

上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態

〇グループ会社への波及
〇新人教育への紐づけ
〇業務意識の改善
 ↓
 従業員が成長循環できる環境

企業概要

会社名

有限会社芽室トラック

所在地

北海道

代表者名

加藤 貴裕

設立年

1960年

資本金

5,000,000円

役員数

1名

概算社員数

30名 (正規・契約・アルバイト含む)

業界

物流・運輸

URL

ファイル

なし

事業概要

農作物運搬
各種骨材(砂利・砂・火山灰)運搬
親会社高嶋コンクリート工業にて製造された生コンクリートの運搬

※当社グループ企業:
高嶋コンクリート工業株式会社(生コンクリート製造)
北海道ベース株式会社(自社物件30戸保有、太陽光発電の売電事業)
株式会社プリンシプルシェア(飲食店、地域貢献事業)を主とした㈱プリンシプルシェア、そしTSホールディングス株式会社(上記法人の持株会社、投資事業など)(売上比率:10%以下

売上

1億〜5億円

ビジョン・企業理念

会社及び社長の存在意義とは『社員を幸せにすること』に尽きます。
1人1人が自社の業務・職場環境を通じて、自己成長し、顧客満足度や従業員同士の
仲間及び共有意識向上に繋げ、目標の設定や夢の実現に向けて行動できる。
この成長循環の流れを構築し、利己から利他の精神で人を豊かにしたいと考え、
その思いを育み、実践できる会社を創り続けていくこと。