マーケティング(SNS活用)
案件内容
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
弊社のサービスや価値観や考え方をお客様に深く理解して欲しいと考えている。HPをベースに、SNSを使って発信し、ABA応用行動分析による早期療育の選択肢を知らない方や潜在顧客にアプローチしていきたい。
現在は口コミよる販売が大半であり、まずは潜在顧客にこのようなサービスがあることを広く知ってもらえればと思っています。
以前google広告を出したのですが効果はほぼありませんでした。
現在、Facebook・twitter・Instagramは開設しているが、ほとんど使えていない。弊社にとって適切なSNSツールをまずは提案してもらい、どう運用すべきかを一緒に考えて欲しい。また、SNSの使い方から運用のコツも教えて欲しい。
投稿内容は専門性があるために、社長自らが文字起こしをしますが、どのツールを、誰に、どんな内容で発信するか決めた後は、担当者と一緒にコンテンツの編集も含めて、運用が軌道に乗るまで並走して欲しい。
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
弊社の想定顧客は「自閉症早期療育に関わる支援者」「特別支援教育に関わる教師」「自閉症当事者の保護者」と非常にニッチです。しかし自閉症は人口の1%程度ですのでポテンシャルとなる顧客はかなりの数いると考えられます。
商品の特性と価格(1コース約4万円です)を考えると広くマス向けの広告ではなく、この教育の価値を理解いただけるコミュニケーションをすることが大切だと考え、マーケティングの立案と実行が重要だと考えてます。
弊社の強みは、1)海外のABAの資格を目指せること 2)講師のクオリティ 3)価格(専門家向けの講習としては安い)です。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
現在のSNS運用はイベントやスクールの告知の案内がベースとなっているが、より深く会社のことを知ってもらえる機会づくりを目指します。
また、社外に協力者が多くいるので、社外の方と連携を取りながら、より相乗効果を図る施策を行うことで、ABA応用行動分析による早期療育の周知を図って、日本の自閉症を取り巻く環境を改善していきたい。
企業概要
会社名 | Together合同会社 |
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所在地 | 富山県 |
代表者名 | 高原沙都子 |
設立年 | 2018年 |
資本金 | 1,000,000円 |
役員数 | 1名 |
概算社員数 | 1名 (正規・契約・アルバイト含む) |
業界 | インフラ・教育・官公庁 |
URL | |
ファイル | なし |
事業概要 | 自閉症児童の療育・特別支援教育を担う専門家向けの教育/資格【ABA 応用行動分析】 |
売上 | 1億円未満 |
ビジョン・企業理念 | 日本の自閉症療育・特別支援教育は欧米先進国に比べ大きく遅れていると言われています。 私は元々は医師として働いておりましたが、自分の子どもが自閉症と診断されたことをきっかけに自閉症療育・福祉の世界に入りました。 欧米先進国では当然のように行われているABA応用行動分析による早期療育が日本にもっと根付いて欲しいと願い、「正しい知識を・専門の先生から・どんな人でも受けられる値段と方法で」提供することを企業として取り組んでいます。 |