宮城県

直販(ECサイト)事業起ち上げ

マーケティング・販売促進
Webマーケティング、EC
募集終了

案件内容

具体的内容

最初の業務としてやってほしい具体的なこと

【直販事業部】起ち上げ〜運用仕組みづくり

・ECサイト立ち上げ
(現状は、消費者直販を行う子会社の方で決済機能を持たない商品紹介Webサイトは開設済。http://www.okunonagi.com/ ただし、このWebサイトを生かすかどうかも相談しながら決めていきたい)
・楽天、Amazon等モール参加?(必要であれば)
・売れる仕組み(販促、デザイン、DM作成等 営業戦略立案)
・顧客リスト作成&活用方法指南
・指示をしてくれる人がいれば、実働を担える社員はいる

上記のことが必要な背景や現在の自社の状態

(1)EC(ネット直販)を立ち上げたい理由

弊社、2つの大きな工場を有しております。大規模工場の稼働率を維持する為には大手量販店、外食産業からの仕事【薄利多売】を競合他社とのコンペに負けずにとる必要があります。国内の販売は、これからも益々価格競争が激しくなるばかり・・・。実際に仕事の確保はしているものの、工場で皆が頑張って生産〜販売する割には利益が低いので、『もっと多く給与・ボーナス等を支給』したくとも現状維持か微増程度。ベース(固定費確保)としてこれらの仕事も当然ながら、直販部門の起ち上げ〜軌道にのせることによりしっかりとした利益を確保し、低生産性の体質から脱却。従業員の大幅なベースアップ&会社の更なる成長・発展の為に専門スキルの高い有能な人材を雇用したいと考えております。

(2)今回、新たに人材募集をする背景
過去もECサイトを立ち上げても、その後の改善・メンテナンスができない結果、売上も伸びず、社内で人員や資金を割く優先順位が下がるので、ECサイトを終了させることを3回程度を繰り返してきている。

改善・メンテナンスができなかった背景は、Web制作会社に依頼してECサイトは完成するが、その後の売上を伸ばしていくための実際のノウハウはWeb制作会社には当たり前ではあるがなく、それは地元の制作会社でも大手企業でも同じだった。さらに、実際に改善していく手足としても社長以外はなかなか対応することが難しく、社長は兼任のため時間を十分に割くことができない状況だった。

この結果から学んだこととしては、ECサイトの立ち上げ後の改善・更新し注文を拡大していくための「実経験に基づくノウハウ」と共に「口だけでなく手足も一緒に動かす」メンバーが社内にいないと難しいことがわかった。今回は、この2つをもつ人材を募集したい。

上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態

次へのステップは、全国の買い物難民と云われる『高齢者世帯』等へ『安全・安心(例えば、無添加、無着色、天然素材使用)・美味しい』魚のおかずを定期通販(サプリメントのように)していきたい。

また、そのための商品開発〜ブランディング。
例えば、煩わしいネット登録〜お支払いは、地元を離れた息子、娘さん。(地元に残した両親に親孝行&配達完了情報による安否の確認も)

企業概要

会社名

株式会社高徳海産

所在地

宮城県

代表者名

高橋 伸治

設立年

1947年

資本金

100,000,000円

役員数

3名

概算社員数

90名 (正規・契約・アルバイト含む)

業界

製造・メーカー

URL

ファイル

事業概要

水産加工業(卸し・切身・味付・パック・凍結・塩蔵・その他)

輸入原料、近海原料を仕入れ、多種多様な魚を、お客様(GMS、SM、生協等量販店、外食産業、その他)と商談(加工内容、価格等)しながら、生産〜販売。

商品例)塩たら切身、塩鮭切身、赤魚粕漬、各種冷凍切身、各種漬魚(西京漬、みりん漬、味噌漬、塩麹漬等)各種干物等。(売上比率:75%〜100%

魚惣菜製造(煮魚・焼き魚・フライ粉付・唐揚げ粉付・油調・CAS凍結・その他)

輸入原料、近海原料を仕入れ、多種多様な魚を、お客様(GMS、SM、生協等量販店、外食産業、その他)と商談(加工内容、価格等)しながら、生産〜販売。

商品例)さば味噌煮、赤魚煮付け、さば塩焼き、ほっけ塩焼き、いわし竜田揚げ、いわしフライ、その他)(売上比率:10%〜33%

売上

10億円以上

ビジョン・企業理念

『安全・安心』は勿論、『美味しくて思わず笑みがこぼれる』水産加工品を全国の食卓にお届けし、各ご家庭の家事(炊事)の一部を担い、日々の生活における食卓のささやかな幸せづくりに貢献する。

そのために『職人の技術』と『近代設備』と『衛生管理』を高いレベルで融合させた製造体制を整えておりますが、これからも時代のニーズ、技術の発展に合わせて、もっと進化・発展し続ける。

『世界中のお客様の満足(味・品質・価格等)』と『従業員の幸福(労働条件・労働環境・仕事への誇り等)』を高いレベルで両立する。

お客様:高徳海産から買って良かった!(また買いたい!もっと買いたい!)
従業員:高徳海産で働いて、良かった!(辞めたくない、地元の新卒者:入社したい!)
会社&従業員はどう有るべきか?ともに成長・発展し続け【地域・業界になくてはならない会社】になる。(地元で生まれた人が成長し、しっかりとしたライフプランを地元で立てられる。地域の雇用を守る。日本の水産業の技術を継続・進化させ、輸出産業化させたい。通販〜宅配で、買い物難民に美味しい魚惣菜をお届けしたい。)