Webマーケティングによる集客増
案件内容
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
新しい手法を含めたマーケティング戦略の策定・見直しをお願いしたい。
まずは現状のマーケティングの方法、集客状況を分析・棚卸をし、課題の整理と具体的な施策の提案をしてほしい。
提案いただいた施策の中で、実際に施策が決まったら、その実務も弊社スタッフと一緒にPDCAを回していきたい。
直近では集客3割増をめざして、現在の商圏である福島、ならびに今後展開拡大していく栃木を中心にアプローチしていきたい。
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
・屋根・外壁の塗装リフォーム事業で、現在、福島県に4拠点、栃木県に2拠点を展開しています。
専門特化したショールームを併設し、いろいろな手法で集客をしていますが、販促方法のマンネリ化もあり、既存店集客の頭打ちを感じている。
・大手コンサルティング会社に依頼してアドバイスをもらっている。福島県内イベント企画等は良いものもあるが、Web集客はあまりうまくいっていない。大手コンサルティング会社とは違った切り口・発想からの提案を頂き、施策を進めていきたい。
・現状はWeb、インスタ、YouTubeチャンネルも実施している。専門社員がいるわけではなく、営業社員がかけもちの状態。会社としても集客や営業先は会社が整え、営業スタッフが営業に特化できるように環境を整えたい。
・ショールームも見ていただき、自然来店の少ない現状の平日の時間帯の有効活用の提案もぜひお願いしたい。
・新しい切り口のマーケティング手法や、他業種を含め販促成功事例を取り込むなどにより、集客・案件獲得の強化をすることで、さらなる成長とエリア拡大を目指していきたいと考えている。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
・塗装の品質管理や技術・技能のレベルには、自信をもっており、福島県の優良工事表彰を受賞した実績もあります。品質管理の出来る営業人材の採用・育成も出来ているので、付加価値のある、お客様満足度の高い塗装サービスを提供することが可能です。
・栃木県内にあと2店舗、茨城県にも進出を展望しています。新しいポジションやチャレンジする環境をスタッフのために整えていきたい。
企業概要
会社名 | 株式会社郡山塗装 |
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所在地 | 福島県 |
代表者名 | 佐藤 隆 |
設立年 | 1948年 |
資本金 | 30,000,000円 |
役員数 | 4名 |
概算社員数 | 120名 (正規・契約・アルバイト含む) |
業界 | 建設・不動産 |
URL | |
ファイル | なし |
事業概要 | ・リモデル事業部 ・技術監理部 ・SC建設部 |
売上 | 10億円以上 |
ビジョン・企業理念 | 塗装を中心とした様々な建造物のリニューアル事業を主たる事業として展開しています。 創業からこれまで、地域に根付いたお客様目線の塗装会社として、付加価値の高い塗装品質・技術を提供しています。 また、数ある塗装会社の中でも、郡山塗装にしか出来ない技術・ライセンスを持ち、他社との差別化・アドバンテージを発揮し、さらなる成長を目指していきます。 そして何より強みは職人力。自社職人44名を雇用し、平均年齢30歳。有能な若手技能士が多数在籍しています。これからも技能継承の重要性から、新卒採用からの若手育成を継続して参ります。 間もなく創業100周年。老舗企業ならではのメリットにベンチャースピリットを融合させ、これまでの業界には無い、新しい塗装ビジネスを創造して参ります。 |