株式会社 上野忠 (大阪府)

企業概要

会社名株式会社 上野忠
所在地〒542-0066 大阪府大阪市中央区瓦屋町3-6-11
代表者名上野晃富史
設立年1947年
資本金35,500,000円
役員数4名
概算社員数60名 (正規・契約・アルバイト含む)
業界メーカー・商社
URL
ファイルなし
事業概要
メーカー事業(自社工場での生産)

主な製造商品:
中国に独資と合弁の会社(工場)を有し、柏・桜・笹・柿の葉やよもぎと言ったニッチな製品で市場での占有率を高く保持しています。
また、それらの原材料をシーンに応じて使い易く商品化し、提案型営業にて独自の存在感を維持しています。


主な販売先:
和菓子業界から大手製パンメーカー・飲食チェーンまでに提供。
(売上比率:10%〜33%)
メーカー事業(他社工場での生産)

主な製造商品:
国内では、ミックス粉やゼリー関連凝固剤などを開発し、委託生産。ファブレスメーカーとして提案型営業を実施

主な販売先:
製菓製パン・飲食チェーン向けなど(売上比率:10%〜33%)
商社事業(卸業)

主な取り扱い商品:
米粉、栗(主に輸入)、椎茸(主に輸入)など

主な取引先:
大手製パン(山崎パン・味の素グループ等)・大手カフェチェーン等(売上比率:50%〜75%)
売上10億円以上
ビジョン・
企業理念
事業理念として

和の世界が持つ精神性も含めた、心身への健康に寄与する和素材を幅広く進めること。
和菓子の世界が持つ伝統を引き継ぎながら、未来へ繋ぐべく変化も大胆に取り入れて行く。
健康保険制度の限界が見える中、予防医学の見地から、人体の受容体に働き掛ける美味しく健康で有る為のウェルネスフードの開発に尽力しています。


経営理念として

人育て、自分自身が成長し続けて周りの仲間も一緒に成長していく。
作業の効率化を推進し、余剰人員を活かす事業、職場の構築を目指します。

募集条件

初回契約の
条件概要
  • 契約形態
    • 企業とパートナー人材が直接の業務委託契約(企業から当社が業務を受託し、パートナー人材に再委託は致しません。)
    • 上記業務委託契約締結の契約成立日は、応募後の面談を経て、双方で条件を合意し、電子的な契約締結が完了した日となります。
  • 報酬
    • 業務委託契約で定めた時給単価×実稼働時間にて計算されます。
    • パートナー人材が毎月実稼働時間を計算し、自己申告の元、翌月5日までに請求書を企業に送付。企業が翌月末にパートナー人材の指定銀行口座に直接振込。
    • 現地訪問などに伴う交通費・宿泊費などの渡航費や資料費など事前に企業と合意の元に発生した諸経費の実費については企業負担(精算方法は原則、現地での企業との直接精算)となります。
  • 時給単価
    • 原則、パートナー人材側より業務内容やご自身の経験など踏まえて希望時給単価を企業側に提示ください。
    • 希望時給単価については、最初の契約締結時においては、0から5,000円の範囲でご選択頂いております。
    • パートナー人材が雇用契約のある企業の就業規則上、渡航費のみ企業負担で報酬なしを希望の場合は、0円をご提示ください。)
  • 稼働時間
    • 1ヶ月あたりの合計業務時間や企業への訪問回数もパートナー人材側から可能な数値を提示下さい。
    • 企業側と面談を通じて相談の上、上限の業務時間や訪問回数などを合意いただき、業務委託契約書に記載のうえ、業務を実施いただきます。
  • 契約期間
    • 原則、1ヶ月単位で契約・更新。
    • 契約開始からの最初1ヶ月間はお試し期間としてお互い解約可能。
  • 契約開始希望時期ないしは業務完了希望時期
    • パートナー人材と相談の上決定。
  • 会議
    • 平日10時-18時、週1~2回、1-2時間程度行える方。
    • 具体的日時は随時双方で調整して決定。
    • 原則Web会議、必要に応じて現地や対面での会議を実施。
    • 応募頂いた後の1次面談(Web会議、現地会議)も上記の時間帯を想定しております。
  • JOINS株式会社の手数料
    • 契約成立後に企業から受け取ります。パートナー人材に対しての手数料は一切発生致しません。
    • 当社が企業から受け取る手数料は以下よりご覧ください。https://joins.co.jp/b1/
  • 本募集業務の実施に必要な資格や許可
    • 原則不要です。
  • 知的財産の取り扱い
    • パートナー人材が企業に対して納品した成果物に関する著作権等の知的財産権(著作権法第27条及び第28条の権利を含む。)は、当該業務が完了するまでの間はパートナー人材に帰属し、当該業務が完了した段階で企業に移転・帰属されます。その他詳細についての条件は本ページ最下部の「個人情報保護方針・利用規約」をクリックいただき、利用規約第6条をご確認ください。
  • 募集内容に関するお問い合わせ
    • ご不明点等はご気軽に本ページ最下部の「お問い合わせ」をクリックいただきお問い合わせください。

案件内容

業務テーマ
営業組織の管理業務の効率化(募集終了済み)
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
(1)具体的にやって欲しいこと
まずは4つある営業課のうちの1つの課(営業マン3名)を対象にし、当該課長のマネジメント業務を見える化した上で、ツールや事務方との役割分担変更などの手段を駆使して、業務効率化の提案・実行すること


(2)実現したい状態(成果)
当該課長(営業マネージャー兼プレイヤー)がマネジメントにかけている時間のうち1割くらい減少し、生まれた余白の時間を元に、当該課長が新たな仕掛けをできる状態を生み出すこと

(3)上記を実現したい時期
業務開始から3ヶ月程度
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
代表を含め、これまで各個人の力量によって成果を出している現状なので、如何に組織化・システム化するかが課題です。

現在もクラウド型の基幹ソフトへの入れ替え中ですが、これは、事務方や営業でも大きな利益を出していない部隊の生産性を上げるだけで、実際に活躍している成果を出している営業の効率化には繋がらない。

セールスフォースなども導入はしてみたものの、中々効率化への道は多難であり、トップセールスがマネージャも兼務するので、如何に作業を減らせられるかが大きな課題。

当社の営業は、既存顧客向けへの提案型営業が中心となっている。その結果、現場での営業が鍵で、営業マネージャーによる営業プレイヤーのスキル向上の施策が重要だが、現状の営業マネージャーにその余裕がない状態。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
残りの3つの課への横展開もして、営業課全体のボトムアップを考えたい
業務効率化・仕組み化のノウハウを既存の社内人材(次期幹部候補を中心)に広げていきたい

こうした仕組み・業務効率化を実現した上で、今後は、営業的に攻めたい所は国内外と沢山有り、新事業・新会社も視野に有り、その為にも、組織化と並行して人材育成を為し、既存事業に加え、海外展開とウェルネスフードを進めたい。
応募期限
2021年3月22日
応募期限は、応募多数となった場合など企業側の判断で期限前に終了となる可能性がありますので、応募検討の場合はお早めにご応募ください。