文化・芸術テーマのyoutubeチャンネルのマーケティング
案件内容
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
(1)業務内容
現在、youtube上にサントリーパブリシティサービス 文化ハピネス公式チャンネル「おうちでぶんか」を開設しており、このチャンネルのマーケティング業務を一緒に推進して欲しい。
具体的には、チャンネル登録数やビュー数のアップを目標に、改めて、
・ターゲットとの特定
・プロモーション方法
・コンテンツのコンセプトや動画の設計
などを決めて、どんなことができそうかを一緒に企画し、チームメンバーとして一緒に実行して欲しい。
(2)人材の参画を通じて得たい結果(状態)
youtubeの動画投稿が計画的に投稿されている。視聴数、チャンネル登録数が増加している。
(3)上記の状態の目標時期
2021年3月(12月から業務開始したとして)
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
運営受託している全国の文化施設(音楽ホール、美術館、図書館など)にて、コロナ禍の影響で文化・芸術の価値をリアルの場で提供できないという障害が出てきている。
デジタルのツールを活用し、施設に来場できないお客様やに新たに価値を届ける方法を模索したいと考えて、このチャンネル運用を始めている。
トライアルの半年を過ぎ、ここから先の運営をどうしていくべきかを模索。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
・youtubeチャンネルと各施設でのリアルの企画や広報との連動
・全国各地に点在している文化施設をつなぐようなプラットホーム企画の展開
企業概要
会社名 | サントリーパブリシティサービス株式会社 |
---|---|
所在地 | 東京都 |
代表者名 | 間野 文祥 |
設立年 | 1983年 |
資本金 | 100,000,000円 |
役員数 | 10名 |
概算社員数 | 2000名 (正規・契約・アルバイト含む) |
業界 | 製造・メーカー |
URL | |
ファイル | なし |
事業概要 | サントリーグループ各社の広報・マーケティング支援業務 |
売上 | 10億円以上 |
ビジョン・企業理念 | 企業理念 Vison 笑顔・活気・潤いを生み出し、豊かな心が溢れる会社を創造します Mission 人を育て、人と文化・人と地域・人と企業をつなぎ、新たな価値共創に挑戦する Value 役に立ち、喜びを分かち合う 個性の違い、多様性を認め合う 変化を楽しみに、変革に挑む |