長野県

ブランディング戦略の提案・SNS運用

マーケティング・販売促進
SNSマーケティング、ブランディング
募集終了

案件内容

具体的内容

最初の業務としてやってほしい具体的なこと

下記についてお願いしたいと考えています。

①SNSを活用した当社のブランディング戦略の提案
ブランディング戦略については、社内でプロジェクトチームを立ち上げる予定です。戦略の提案をいただきながら一緒に立案していきたいと考えています。また、戦略に基づいたSNS活用プランも提案してください。

②SNS運用管理
週2回程度のSNS発信をしてもらいたいと考えています。毎週の結果を検証しながら、新たな取り組みにつなげたいと思います。

基本的にはオンラインでの業務を考えていますが、SNS発信により安曇野の地域ブランド向上も狙いたいため、地域の魅力を理解したうえで取り組んでほしいと思っています。

また、今後はSNS運用の内製化やECサイト構築にも取り組んでいきたいため、中期的なパートナーとして一緒に取り組んでもらえる方を募集します。

上記のことが必要な背景や現在の自社の状態

当社は来年75周年を迎えます。主な事業として業務用商材の製造・販売をメインとしており、一般消費者への知名度がまだまだ低いと考えております。

今年度に入り、新型コロナで食スタイルが変化し外食から家族で楽しむ家庭内食が急上昇している中、当社としても家庭用商材の強化が急務となっています。SNSを利用した効果的なブランディングを展開し、安曇野地域の魅力とともに、自社製品の知名度向上を共に目指してもらえる人材を探しています。

現在当社にはPRや広報関連の専門部署がなく、SNSの活用は社員が個人レベルで発信する程度ですが、効果的なブランディング戦略立案のため、今後は社内の各部署から集まったメンバーでプロジェクトチームを作り、取り組んでいく予定です。

上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態

安曇野ブランド及びマル井ブランドの知名度向上。そして販路の多角化で、今後のニューノーマル時代でも耐えられる財務基盤を築くことが今後の目標です。

そのために、自社SNS運用やそれに伴うブランディング戦略立案が社内だけで継続できるよう、仕組みを構築していきたいです。またECサイトの構築も並行して計画しており、連動して進めていきたいと考えております。

企業概要

会社名

株式会社マル井

所在地

長野県

代表者名

井口 彰

設立年

1946年

資本金

35,000,000円

役員数

4名

概算社員数

70名 (正規・契約・アルバイト含む)

業界

製造・メーカー・食品製造

URL

ファイル

なし

事業概要

加工わさび・その他香辛料の製造販売、わさび製品の輸出業務

【製造販売の内訳】
小売店舗、レストラン向けの業務用製造販売:80%
家庭用商品の製造販売:20%

【海外拠点】
アメリカ、ベトナム

【ヒット商品】
”味付あらぎりわさび”
日本食糧新聞社の第13回「業務用加工食品ヒット賞<和食部門>」及び新日本スーパーマーケット協会「スーパーで買いたい!フード30選」に選出される。「地域食品産業貢献賞」を受賞。
(売上比率:75%〜100%

売上

10億円以上

ビジョン・企業理念

「食文化への貢献」をキーワードに、新しい「日本の味覚」を信州安曇野から発信。
加工わさびのメーカーとして培ってきた「技術力」「企画開発力」「研究開発力」。その企業力をさらに発揮するためのキーワードは「食文化への貢献」だと、当社は考えています。

メニュー提案にまで踏み込んだ、食の企画開発。あるいは、わさびの枠を超えた商品開発・研究開発。新しい分野へ積極的に挑戦することで、より多くのお客様へ満足を提供していき信州安曇野の地域発展につなげていきたいと思います。