株式会社斉吉商店 (宮城県)

企業概要

会社名株式会社斉吉商店
所在地〒988-0031 宮城県気仙沼市潮見町2丁目100-1
代表者名斉藤吉太郎
設立年1935年
資本金25,000,000円
役員数5名
概算社員数25名 (正規・契約・アルバイト含む)
業界フード・レストラン・メーカー
URL
ファイルなし
事業概要
自社ドメインEC通販での自社ブランド加工食品の販売(売上比率:10%〜33%)
気仙沼の本店【鼎・斉吉】での自社ブランド商品の販売と食事提供(売上比率:10%〜33%)
東京直営店【日本橋三越店】での自社ブランド商品販売
他百貨店(新宿伊勢丹、阪急うめだ本店など)でのプロモーション販売(売上比率:10%〜33%)
売上1億〜5億円
経営者
プロフィール
斉藤吉太郎(さいとうよしたろう)常務取締役 

創業家5代目長男
30歳 家族は妻、子供2人
東京農大卒

卒業後は一般企業に就職
2014年の1年間北海道の六花亭製菓で勉強
2015年入社、2019年9月より役員に就任
社内ではECサイト、商品開発、百貨店での販売など担当
ビジョン・
企業理念
仕事を通してお客さんに「美味しい食卓 豊かな暮らし」を届けたいと思っています。

斉吉の健康で少ない手間で食べることができる商品はお客さんの暮らしを豊かにすることができます。特に時間が無い首都圏の仕事をしている方に喜ばれています。今は斉吉をご存知の方だけが「斉吉に会えてよかった」と仰っていますが、もっと多くの方に斉吉を知ってもらい商品で前向きで健康で豊かな暮らしを送ってほしいと思っています。

募集条件

初回契約の
条件概要
  • 契約形態
    • 企業とパートナー人材が直接の業務委託契約(企業から当社が業務を受託し、パートナー人材に再委託は致しません。)
    • 上記業務委託契約締結の契約成立日は、応募後の面談を経て、双方で条件を合意し、電子的な契約締結が完了した日となります。
  • 報酬
    • 業務委託契約で定めた時給単価×実稼働時間にて計算されます。
    • パートナー人材が毎月実稼働時間を計算し、自己申告の元、翌月5日までに請求書を企業に送付。企業が翌月末にパートナー人材の指定銀行口座に直接振込。
    • 現地訪問などに伴う交通費・宿泊費などの渡航費や資料費など事前に企業と合意の元に発生した諸経費の実費については企業負担(精算方法は原則、現地での企業との直接精算)となります。
  • 時給単価
    • 原則、パートナー人材側より業務内容やご自身の経験など踏まえて希望時給単価を企業側に提示ください。
    • 希望時給単価については、最初の契約締結時においては、0から5,000円の範囲でご選択頂いております。
    • パートナー人材が雇用契約のある企業の就業規則上、渡航費のみ企業負担で報酬なしを希望の場合は、0円をご提示ください。)
  • 稼働時間
    • 1ヶ月あたりの合計業務時間や企業への訪問回数もパートナー人材側から可能な数値を提示下さい。
    • 企業側と面談を通じて相談の上、上限の業務時間や訪問回数などを合意いただき、業務委託契約書に記載のうえ、業務を実施いただきます。
  • 契約期間
    • 原則、3ヶ月単位で契約・更新。
    • 契約開始からの最初1ヶ月間はお試し期間としてお互い解約可能。
  • 契約開始希望時期ないしは業務完了希望時期
    • パートナー人材と相談の上決定。
  • 会議
    • 土日を含む10時-18時、週1~2回、1-2時間程度行える方。
    • 具体的日時は随時双方で調整して決定。
    • 原則Web会議、必要に応じて現地や対面での会議を実施。
    • 応募頂いた後の1次面談(Web会議、現地会議)も上記の時間帯を想定しております。
  • JOINS株式会社の手数料
    • 契約成立後に企業から受け取ります。パートナー人材に対しての手数料は一切発生致しません。
    • 当社が企業から受け取る手数料は以下よりご覧ください。https://joins.co.jp/b1/
  • 本募集業務の実施に必要な資格や許可
    • 原則不要です。
  • 知的財産の取り扱い
    • パートナー人材が企業に対して納品した成果物に関する著作権等の知的財産権(著作権法第27条及び第28条の権利を含む。)は、当該業務が完了するまでの間はパートナーに帰属し、当該業務が完了した段階で企業に移転・帰属されます。その他詳細についての条件は本ページ最下部の「個人情報保護方針・利用規約」をクリックいただき、利用規約第6条をご確認ください。
  • 募集内容に関するお問い合わせ
    • ご不明点等はご気軽に本ページ最下部の「お問い合わせ」をクリックいただきお問い合わせください。

案件内容

業務テーマ
ECサイト運営・改善(募集終了済み)
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
今後、ECサイト経由で新規顧客からの売上を伸ばしたく、そのためには、自社メディア(自社サイトの「読み物」)のコンテンツを効果的に発信して、サイトに集客する施策を実施したいと考えている。

それを実行する上で、ECサイトの集客や購入へのコンバージョンなどをグーグルアナリティクスで分析して、上記の仮説を検証して欲しい。そして、やるべきと考えていること以下の具体策の優先順位を明確にしたい。

現時点でやるべきと考えていること

(1)ECサイトのリニューアル
課題は、PCとスマホが別サイトでデザインも異なるため、更新も手間であり離脱にも繋がりやすい、利用しているECシステムが使いづらいところがある。またSEOも十分できていないと感じている。

(2)ECサイトへ集客に有効な自社メディアの記事や商品ページコンテンツを企画し、実行し、検証して、改善するPDCAを回していく体制を作ること
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
自社ECサイトは開設から6年目で、当初ほとんどなかった状態から、全体売上の25%を占めるようになってきている。

しかし80回以上購入されるリピーターの方も多く獲得できているが、新規顧客の獲得力が無い。お客さんの目に留まるためのサイトとしての力が無い。ここ数年売り上げの伸びも少なくなっている。もっと伸ばしていかなくてはならない。

以前、リスティング広告を試したが、ほとんど効果がなかった。一方で、SNSの反応などを見ていても、商品の新しさなどよりも、気仙沼での暮らし、家族や食卓の風景などの情報が新たなお客様と繋がる上で重要と感じており、広告よりもコンテンツからの集客が有効だと感じている。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
分析をして、やるべきことの順番を決めたあとは、すでに一緒にやっている山形のWebデザイン会社と一緒に、チームとなって、具体的に手足も動かしていただき、やるべきことを一緒に実行していって欲しい。

そして、社内で最も収益率の高いEC販売で多くの利益を生み出し、その利益を投入して斉吉もお客さんも嬉しい新規事業に繋げていきたい。
応募期限
2019年10月28日
応募期限は、応募多数となった場合など企業側の判断で期限前に終了となる可能性がありますので、応募検討の場合はお早めにご応募ください。