株式会社 高徳海産 (宮城県)

企業概要

会社名株式会社 高徳海産
所在地〒986-0022 宮城県石巻市魚町1丁目28−1
代表者名高橋 伸治
設立年1947年
資本金100,000,000円
役員数3名
概算社員数90名 (正規・契約・アルバイト含む)
業界メーカー
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事業概要
水産加工業(卸し・切身・味付・パック・凍結・塩蔵・その他)

輸入原料、近海原料を仕入れ、多種多様な魚を、お客様(GMS、SM、生協等量販店、外食産業、その他)と商談(加工内容、価格等)しながら、生産〜販売。

商品例)塩たら切身、塩鮭切身、赤魚粕漬、各種冷凍切身、各種漬魚(西京漬、みりん漬、味噌漬、塩麹漬等)各種干物等。(売上比率:75%〜100%)
魚惣菜製造(煮魚・焼き魚・フライ粉付・唐揚げ粉付・油調・CAS凍結・その他)

輸入原料、近海原料を仕入れ、多種多様な魚を、お客様(GMS、SM、生協等量販店、外食産業、その他)と商談(加工内容、価格等)しながら、生産〜販売。

商品例)さば味噌煮、赤魚煮付け、さば塩焼き、ほっけ塩焼き、いわし竜田揚げ、いわしフライ、その他)(売上比率:10%〜33%)
売上10億円以上
経営者
プロフィール
47歳、宮城県石巻市生まれ。
2017年代表取締役就任。

幼少期から家業を継ぐことを意識しており、大学卒業後、1995年に家業(自社)入社。東京営業所にて7年間営業・販売に従事。その後、2002年頃に石巻本社に戻り、社長室長としてプレイングマネージャーとして製造・営業・経営企画他を幅広く経験。2011年の震災後に専務取締役になり、実質代表的な役回りを行い、2017年社長に就任。

現在、社長業と共に、営業部長および総務経理部(原料仕入および財務・経理)長も兼任している。

地元で商売を始めて5代目(現水産加工業は、父親が創業。経理理念:『笑顔の生まれる食卓づくり』『全従業員の幸福の実現と追求』)
ビジョン・
企業理念
『安全・安心』は勿論、『美味しくて思わず笑みがこぼれる』水産加工品を全国の食卓にお届けし、各ご家庭の家事(炊事)の一部を担い、日々の生活における食卓のささやかな幸せづくりに貢献する。

そのために『職人の技術』と『近代設備』と『衛生管理』を高いレベルで融合させた製造体制を整えておりますが、これからも時代のニーズ、技術の発展に合わせて、もっと進化・発展し続ける。

『世界中のお客様の満足(味・品質・価格等)』と『従業員の幸福(労働条件・労働環境・仕事への誇り等)』を高いレベルで両立する。

お客様:高徳海産から買って良かった!(また買いたい!もっと買いたい!)
従業員:高徳海産で働いて、良かった!(辞めたくない、地元の新卒者:入社したい!)
会社&従業員はどう有るべきか?ともに成長・発展し続け【地域・業界になくてはならない会社】になる。(地元で生まれた人が成長し、しっかりとしたライフプランを地元で立てられる。地域の雇用を守る。日本の水産業の技術を継続・進化させ、輸出産業化させたい。通販〜宅配で、買い物難民に美味しい魚惣菜をお届けしたい。)

募集条件

初回契約の
条件概要
  • 契約形態
    • 企業とパートナー人材が直接の業務委託契約(企業から当社が業務を受託し、パートナー人材に再委託は致しません。)
    • 上記業務委託契約締結の契約成立日は、応募後の面談を経て、双方で条件を合意し、電子的な契約締結が完了した日となります。
  • 報酬
    • 業務委託契約で定めた時給単価×実稼働時間にて計算されます。
    • パートナー人材が毎月実稼働時間を計算し、自己申告の元、翌月5日までに請求書を企業に送付。企業が翌月末にパートナー人材の指定銀行口座に直接振込。
    • 現地訪問などに伴う交通費・宿泊費などの渡航費や資料費など事前に企業と合意の元に発生した諸経費の実費については企業負担(精算方法は原則、現地での企業との直接精算)となります。
  • 時給単価
    • 原則、パートナー人材側より業務内容やご自身の経験など踏まえて希望時給単価を企業側に提示ください。
    • 希望時給単価については、最初の契約締結時においては、0から5,000円の範囲でご選択頂いております。
    • パートナー人材が雇用契約のある企業の就業規則上、渡航費のみ企業負担で報酬なしを希望の場合は、0円をご提示ください。)
  • 稼働時間
    • 1ヶ月あたりの合計業務時間や企業への訪問回数もパートナー人材側から可能な数値を提示下さい。
    • 企業側と面談を通じて相談の上、上限の業務時間や訪問回数などを合意いただき、業務委託契約書に記載のうえ、業務を実施いただきます。
  • 契約期間
    • 原則、1ヶ月単位で契約・更新。
    • 契約開始からの最初1ヶ月間はお試し期間としてお互い解約可能。
  • 契約開始希望時期ないしは業務完了希望時期
    • パートナー人材と相談の上決定。
  • 会議
    • 平日8時15分-17時、週1~2回、1-2時間程度行える方。
    • 具体的日時は随時双方で調整して決定。
    • 原則Web会議、必要に応じて現地や対面での会議を実施。
    • 応募頂いた後の1次面談(Web会議、現地会議)も上記の時間帯を想定しております。
  • JOINS株式会社の手数料
    • 契約成立後に企業から受け取ります。パートナー人材に対しての手数料は一切発生致しません。
    • 当社が企業から受け取る手数料は以下よりご覧ください。https://joins.co.jp/b1/
  • 本募集業務の実施に必要な資格や許可
    • 原則不要です。
  • 知的財産の取り扱い
    • パートナー人材が企業に対して納品した成果物に関する著作権等の知的財産権(著作権法第27条及び第28条の権利を含む。)は、当該業務が完了するまでの間はパートナー人材に帰属し、当該業務が完了した段階で企業に移転・帰属されます。その他詳細についての条件は本ページ最下部の「個人情報保護方針・利用規約」をクリックいただき、利用規約第6条をご確認ください。
  • 募集内容に関するお問い合わせ
    • ご不明点等はご気軽に本ページ最下部の「お問い合わせ」をクリックいただきお問い合わせください。

案件内容

業務テーマ
業務改善・効率化(募集終了済み)
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
非生産部門の事務所(営業事務・経理・総務)業務内容の再検証〜改善・見直しを一緒に行って欲しい。

視点としては「弊社の現行業務内容・手法は、正しく、効率的なのか?」ということであり、
新しい事務体制の確立として、
・事務員の作業平準化・標準化
・マニュアル化
・非属人化
・効率化
・適正人数の掌握
・場合によってはAI化等を視野に行って欲しい。

具体的には、上記の業務の中でもまずは、営業事務(出荷票作成、出庫指示、納品書・出荷シール印刷、発注書と出荷のダブルチェック、請求書発行等を基幹業務管理システムに基づいて運用)の効率化から着手したい。そのためにまずは当該業務の業務フローを作成し、1つずつの業業務を見える化するところからやって欲しい。
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
当社、大手量販店への納品対応の為、365日、受注・出荷の体制を整えるのがお取引の絶対条件となります。その為、休日出勤のシフトを組んで人員の対応をしており、事務員の人数は元々、多めに雇用していると思います。

震災後、IT化も進め、以前より事務所の仕事量は減り・内容は簡単になったはずですが、【個人レベルの能力の低下?】のためか、平均帰宅時間は、逆に遅くなった為、パート事務員を投入したり、実質人数はさらに増員したのですが、結局、事務員の帰宅時間は依然とあまり変わりません。
また、夏と冬のギフトシーズンは、『ギフト対応業務』+『通常業務』となりますが、やはり帰宅時間は、あまり変わりません。。

【働き方改革】による法整備が進み『有給取得』『残業上限』の管理も会社の必須条件となりました。現状では、不本意ながらもさらなる増員をしなければならず、人件費が重くなる一方になります。
また、【仕事が出来る人】と【出来ない人(教えても)】の差が大きく、「○○さんが休みで解りません。」「○○さんが休みで今日は出来ません。」という返答も多く、さらなる【作業の平準化・標準化】【非属人化】【マニュアル化】が必要な状態です。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
非生産部門に於いては、基本、残業を無くし、必要最少人数で運用したい。少数精鋭とする代わりに、一人あたりの平均給与を大幅にUPさせ、高い生産性を実現したい。そして、生産性が上がりできた余剰時間・人員は品質管理部等、人員の不足する他部門のフォローに配属したい。
応募期限
2020年8月31日
応募期限は、応募多数となった場合など企業側の判断で期限前に終了となる可能性がありますので、応募検討の場合はお早めにご応募ください。