インサイドセールスの確立
案件内容
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
自社SNSの認知度を上げ、自社ホームーページへの集客に繋げて、新規の個人顧客獲得が出来るまでのWebマーケティングを検討して、仕組みづくりをして欲しい。
新たにオンライン相談窓口を開設して、月20件以上の問合せを獲得したいと考えており、最適なツール、仕組みを提案して欲しい。
例えば、社内に収納アドバイザー・建築士など資格保有者がいるため、自宅の困りごとを相談するオンライン相談や、困った時にすぐに連絡できる緊急相談対応などを考えている。
既存顧客の主要エリアは、神戸市西区・垂水区・須磨区、明石市だが、これを拡大していきたい。
当社にはWebやSNSの担当者はいない。今回プロジェクトチームを作り、自社で運用できるよう、業務フロー並びにマニュアルを整備してほしい。
プロジェクトメンバーは社内の複数組織から6~7名(ビジョン実現室、営業等)参加予定であり、ここにメンバーとして加わって進めて欲しい。また、外注先との窓口となり、進捗管理やコミュニケーションをお願いしたい。
自社運用が定常的に行えるまで並走してサポートしてほしい。
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
現在、私たちの市場は、大阪ガスサービスショップ事業として大阪ガス様から委託業務で約12万世帯のエリアをカバーしています。
このうち、当社が直接接点を持っているお客様は35%に過ぎない。残りの65%は接点を持っていない顧客です。さらに、接点を持つ35%の顧客の大半は60から70代と高齢化してきている。
業務機会を通じて、お客様宅に訪問できることが当社の強みではありますが、それだけではもはや市場の中で戦っていくのは困難な状況になっております。
そして今や5Gやwithコロナ時代に突入することを考えると、今までのやり方だけでは難しく、SNS等のデジタルコミュニケーションツールを活用した非接触サービス、非対面営業スタイルが不可欠だと考えます。
自社ホームページは、外注業社に保守メンテナンスをしてもらいながら運用している。そのほかSNSツール(FB,Insta,LINE)を開設しているが十分活用されている状態ではない。
自社ホームページの新着、施工事例は更新しているが、スマホ対応や全体構成ができていません。フェイスブック(フォロアー139人)/インスタグラム(フォロアー23人、投稿29枚)/LINE公式アカウント、YouTubeは(アカウント取得のみ)です。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
3年後には売上構成の30%をインサイドセールスで確立させ、リノベーション、自社分譲へと事業展開し、10年後のビジョン「自分らしく生きる街づくり」を実現させる
企業概要
会社名 | 株式会社シィメス |
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所在地 | 兵庫県 |
代表者名 | 浅井哲也 |
設立年 | 1969年 |
資本金 | 45,000,000円 |
役員数 | 5名 |
概算社員数 | 125名 (正規・契約・アルバイト含む) |
業界 | ガス |
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事業概要 | ■大阪ガスサービスショップ |
売上 | 10億円以上 |
ビジョン・企業理念 | ■ビジョン:自分らしく生きる。 ■10年後のビジョン(80THビジョン) 私たちはともに「自分らしく生きる街」づくりに挑戦します 共に拓く ~共に感じ、共に築き、共に生きる~ 上記を掲げ、この地域でひとりでも多くのお客様が「自分らしく生きる=なりたい自分になる」そんな生き方を、我々の事業を通じて「心のインフラ」となり、本気で応援し実現したいと思っています。 |