レースの気品を楽しさに!WEB販売強化のためのECサイト改善
案件内容
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
当社の創業は1911年。戦前は業界最大手の和装小物問屋でした。その当時より扱い品目の中にレースもありましたが、戦後、時代に合わせてレース卸売問屋に転向しました。現在では、専門問屋だからできる価格と品揃えで多くのお客様に喜ばれております。
そしてコロナの影響を受けた昨年、モールの売上が突如伸び、それに驚くと共にモールの可能性を実感しました。
かたわらでやっていたモールに力を入れることを決めたものの、社内にWEBやモールに詳しい者もおらず、時間ばかりが過ぎていきます。
おうち時間が増えている今こそ、しっかりとモールの顧客を増やし売上につなげていきたいと考えています。
そこでモール集客から商品の見せ方などのページ改善を中心に、販促施策含め広くサポートしていただける方にお越しいただき、その方と一緒にこの目標を達成したいと思っています。
具体的にやってほしいことは、
・モール(楽天ショップ)の現状分析と課題整理
・改善策提案と実行
・効果測定と改善
・さらなる売上向上施策の提案
またWEBマーケティング的に当社として取るべき方向性についてのアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
現状
・お買い上げ顧客数:200名~250名/月
・顧客単価平均:2000~3500円
・顧客はBtoC(手芸が趣味の女性が中心で個人出展者もいる)とBtoB(大口受注)の両方
体制
・サイト運営は社長/フルフィル社員2名の体制
・社長も対応範囲に限界があり、自社サイトの微調整・微修正などは出来ないままになっている
強み
・品質(質の良さ・本物)と歴史
・国内にこれだけのレースを扱っている会社はないといえるぐらいのラインナップ
・専門問屋だから実現する街の手芸屋さんより安い価格
・楽天でも4.8点の高得点を取っている誠実なショップ
https://item.rakuten.co.jp/kuboriki/
直近の目標
・楽天で売上70~80万円/月を200万円/月にしたい(レースだけで)
・かつてコロナ特需で170万/月までの実績がある
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
今後も、初心者の方でも気軽にレースや手芸を楽しんでいただけるよう、安心してお買い物をしてもらえるショップを目指していきます。
コロナの影響を受けた新生活様式で窮屈な思いをしている方もいらっしゃると思いますが、そんな時だからこそ趣味を楽しんで欲しい。我々のレースは手芸を趣味にする方には欠かせないアイテムであり、もっと多くの人に楽しんでもらえるような提案をしていきたいです。
次のステップでは、SNSによるブランディングと集客にも取り組みたいと思います。
モールだけでなく自社サイトを経由してもらうことでより情報を伝えられると期待しています。
http://kuborikilace.com/
取扱アイテムも、当面は充実したラインナップをアピールしながらレースを売っていく方向ですが、一定の顧客が獲得出来た後は、レース以外のアイテムも扱って、お客様がより楽しめるショップにしたいと考えています。
どのような商品ラインナップにするのがよいかは、前述のブランディングと併せて検討していく方向です。
今後も様々な形で、専門問屋だからこその高品質のレースを1人でも多くの方に知っていただき、その高級感や美しさ、そして楽しさを伝えていきます。
企業概要
会社名 | 株式会社クボリキレース |
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所在地 | 滋賀県 |
代表者名 | 久保 隆英 |
設立年 | 1955年 |
資本金 | 62,000,000円 |
役員数 | 3名 |
概算社員数 | 4名 (正規・契約・アルバイト含む) |
業界 | 流通・小売・サービス |
URL | |
ファイル | なし |
事業概要 | 服飾付属レースの繊維資材販売会社への卸売り(売上比率:75%〜100%) 楽天市場で一般手芸愛好家への手芸用レース小売販売(売上比率:10%〜33%) |
売上 | 1億円未満 |
ビジョン・企業理念 | 外国製レースが氾濫する中で日本製レースの良さを一般消費者にも伝えたいと思っています。 |