自社の理念や思いを伝えるコンテンツ制作
案件内容
具体的内容
最初の業務としてやってほしい具体的なこと
自社の3事業のうち、まずは求食事業を対象として、ファンづくりの動画や記事を制作して欲しい。
これまでの社内で製作してきた動画等のコンテンツは、社員の目で企画を考え、制作してきたが、社外の目から、自社の魅力を捉え、伝えて欲しい。
具体的なコンテンツは、以下のような日常の取組みを見える化するイメージ。
企業理念や、それに基づく園での給食調理プロセスの紹介、野菜の洗い方の考え方(まずは葉ものを洗ってから根菜ものを洗う等)、衛生管理で気を付けていること、自社農園の様子、農家の取組みなど
保護者が見たい時に見れるツールとしての、記事や動画をイメージしている。
また、同時募集しているITツール導入の担当者、ブランディングの担当者、代表と4名体制で進めて欲しい。
上記のことが必要な背景や現在の自社の状態
顧客になりうる園児の保護者としては、現状、弊社は、ただの給食業者にすぎず、マインドや取り組みを発信する場を持てていない。
今は、入園前の試食会や、保護者参観時の試食といった接点のみに限定されている。
弊社の「ファン」になってもらう機会をぜひ創出し、構築していきたいと強く願っています。
上記のことを実現した上で今後目指していきたい状態
まずは求食事業をターゲットとし、コンテンツを充実させた後に、外食事業とスイーツ事業のコンテンツ制作を進め、ファン作りを進化させたい。
企業概要
会社名 | ハートスフードクリエーツ株式会社 |
---|---|
所在地 | 兵庫県 |
代表者名 | 西脇 章 |
設立年 | 2011年 |
資本金 | 1,000,000円 |
役員数 | 3名 |
概算社員数 | 100名 (正規・契約・アルバイト含む) |
業界 | フード・レストラン・流通・小売・サービス・インフラ・教育・官公庁 |
URL | |
ファイル | |
事業概要 | 1.求食(給食)事業
2.外食事業
3.スイーツ事業
|
売上 | 1億〜5億円 |
ビジョン・企業理念 | 日本には素晴らしい四季があり、伝統的な食文化(年中行事との密接な関り)があります。また、色取りどりの花や葉、器など、見た目の美しさを大切にする日本人の健気さ、儚さを料理に表現する素晴らしい感性があり、日本古来の食品や食材、例えば、醤油、味噌、味醂、酒等の発酵由来のものや米、大豆、魚介類や海藻といった島国・日本の食材も豊富にあります。しかし、近年、効率化が生んだ負の遺産がデフレスパイラルの渦に巻き込まれています。企業防衛に使われている大量の添加物、生産量向上や物量の安定を目的とした化学農薬をたっぷり使った野菜や果物。環境汚染に侵された海産物。肥育を目的とし、化学的な餌をたっぷり与えた家畜の食肉や添加物豊富なハム・ベーコン等の加工食品など。食の「安心や安全」が提供する側(企業側)の考え方になっており、消費者の「安心や安全」が担保されていない現状があります。真の「安心や安全」は土づくりや環境づくりから始める必要があり、その環境下で生産・収穫(収獲)される食材こそが我々や消費者が求めている食材であると実感しています。またそれらの食材についても我々は深く知る必要があると考え、ただ単に食材を注文するのではなく、生産者と一緒に農漁業体験も行い、作り手の苦労や思いもくみ取りながら、大切に食材を扱っています。また、その苦労や取り組みを直接消費者へ伝える役割を担う重要性を深く理解し、食べる人と見える関係で調理する事も大変重要であり、調理する仲間とのチームワークも大きく料理に影響する事も実感しました。笑顔が弾け、元気で明るく楽しく真心こめて料理する事を日々大切にしています。効率化が進めば進むほどアナログなマインドが必要で次の世代へと残していきたいと強く願っています。 |