ECのお仕事・相場観

ECのお仕事の中央値

時給¥3,500
平均稼働時間60h〜80h

ECのお仕事の
業界トレンド

コロナ禍によって中小企業でもっとにニーズが増えた業務の1つがEC(ネット通販)の新規立ち上げや強化の業務です。 食品や飲料、家具や雑貨など消費財を提供する製造業が店舗での販売や卸販売から直接個人向けのネット通販へのシフトが加速しています。 また、BASE、shopify、STORESなどの自社ECサイト構築サービスの低コスト化・質向上などによってこれまでamazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどへのプラットフォームへの出店をメインとしていた中小企業が自社ECサイト強化の流れも出てくる中で、自社でSEOやWeb広告、コンテンツマーケティングを強化するために人材募集をしたい傾向が高まっています。

EC
お仕事の種類

EC新規立ち上げ

主な業種:飲食・宿泊、商社・卸売、食品製造など
業務内容:ターゲット顧客を明確化した上で、必要なEC機能を特定し、導入する外部ECツールの調査・比較・選定を行い、ECツールの導入・サイトの立ち上げを行う。サイト制作にあたってデザイン業務を副業・兼業プロ人材が担当する場合と、デザイン業務は外部パートナーと連携して制作を行う場合もある。サイト立ち上げ後は、EC改善業務と同じ業務内容を行う。

EC新規立ち上げ
で主に行うお仕事

ECツールの調査・比較・選定

導入する外部ECツールの調査・比較・選定を行い、ECツールの導入・サイトの立ち上げを行う業務です。

デザイン業務のディレクション

サイト制作にあたってデザイン業務を外部パートナーと連携して制作を行う業務です。※副業・兼業プロ人材を活用するケースもあり。

EC改善業務

EC新規立ち上げ後はEC改善業務を行います。

EC改善

主な業種:食品製造、飲食・宿泊、その他製造業(印刷、家具、カバンなど)
業務内容:既存ECサイト現状をデータ分析(アクセス解析・顧客ニーズ、購買行動などのデータ解析、ユーザー属性や行動フロー分析)から把握し、Webマーケティング(SNS運用、Web広告や販促企画、ECサイト全体やランディングページのデザインなど)を行い、ECサイトへの集客およびコンバージョン率向上のための改善施策を実行する。また、「自社の理念や思い」をお客様に分かりやすく伝え、ファンを作るブランディングに繋げる。

EC改善
で主に行うお仕事

データ分析・解析

アクセス解析・顧客ニーズ、購買行動などのデータ解析、ユーザー属性や行動フロー分析を行います。

Webマーケティング

SNS運用、Web広告や販促企画、ECサイト全体やランディングページのデザインなどを行います。

コンバージョン率

改善施策